ようやく、元の生活スタイルにほぼ戻れた。
でも、気を抜くと悪いことを考え始め、
いかんいかん、と深呼吸して、無理矢理自分のいいところ、楽しいこと、好きなことを考えるようにしている。
それが出来るようになってるということは、薬が効いている証拠だな。
2月中旬から3月中旬まで約一ヶ月間鬱の症状が出て週末は寝たきり、平日は無理矢理会社に行ってたなんて嘘のよう。
こうなる前にはいつも前兆はある。
イライラすることが増えて攻撃的になり、あらゆることに腹が立つ、悪い内容の2ch等を漁る、そして段々疲れてきて、寂しさをより感じ一人でいることにとても不安を覚える。
そこに年末の慌ただしさ、帰省して母に会うと癒されると同時に現実に直面する。
そこから自分の進退、将来を考えて落ち込み気味になり、誕生日を前に余計情緒不安定になり、鬱が再発した。
再発すると陰のSNS、誰も知らないとこで辛い心情を吐露する。陽のインスタもツイもアクセスするのも億劫になる。
ましてリア充の宝庫のFBなんてもう何ヶ月も見れなかった。
去年も同じパターンだった。
というか毎年だね。
鬱の再発期間が年々短くなってる。。。
寒い時期はほんとダメだな。
来年は鬱になる時期はハワイにでも逃げたいよ。
さて、久々にインスタにアップでもしてみようかな。