成田山初詣 | 1960のブログ

1960のブログ

料理、ベランダ菜園、DIY、カメラ、クルマ、キャンプ、飛行機、WindSurfing、西野カナなど、
    気の向くままに書き込んでいます。

1月3日、成田山 新勝寺に初詣に行ってきました。

毎年、両親を連れて初詣に行っています(去年は柴又帝釈天に行きました)


成田山といえば、関東(というより全国かな)では明治神宮に次ぐ初詣の名所なので、行く前に混み具合をネットで調べてみると、駅からの参道を通って本殿までいくと2時間かかるとか、駐車場は入れないとか、書かれていた。

その中に、裏手のAEON側から行くと、(少し遠いけど)車を止め易いとの情報があり、さっそくナビをAEONに合わせてでかけた。


ここがAEON。(もちろん買い物もしましたよ・・・)

10時半ころについたので、駐車場もすいていたし、成田山に向かう道も混んでいなかったです。


だんだん、新勝寺に近付くにつれ、人が増え出し、広めの道は車が数珠つなぎ・・・

AEON駐車場からのアクセス(裏道)は正解でした。(1kmくらい歩くけど・・・)


さっそく、お参りして、交通安全のお守りを購入しました。


裏から成田山にアクセスしたので、参道の方もちょっと歩いてみると・・・ やっぱすごい人並み。
初詣の人の波と参道のたたずまいが、妙にマッチしている・・・



成田山といえば、鉄砲漬とうなぎ・・・ 沿道には多くのうなぎ屋と鉄砲漬の出店が連なっています。

昼食には少し早かったが、目の前でうなぎのかば焼きのけむりに吸い寄せられて「近江屋」というお店に入りました。 店構えも店の中も風情があるところでした。


というわけで、うな重を注文。 

肝吸い付きで2700円也。


11時過ぎくらいに店に入ったのですが、さすがに満員で、やはり、皆、うなぎを注文するので、注文したうなぎが出てくるころにはお昼近くになっていました。
久々のうなぎは美味しかった・・・



店を出ると参道が一変していて、すごい人並み・・・

本殿方面も駅方面も身動きが取れなくなっていて、ネットに書かれていたような状況になっていた。(このくらい詰まるとお参りするまで2時間というのも嘘ではないかも・・・)


AEON方面に抜けるには本殿を横切らなくてはならないのだが、(人の流れの)交通規制が敷かれていて、抜けるのに苦労しました。 でも本殿を抜けてしまえば一気に渋滞は緩和され、あとはゆったり歩いて帰れました・・・

帰りの高速(東関東自動車道、首都高)もスムーズで、杉並まで1時間半もかからずに帰ってこられました。