久しぶりに山行ってきました。

標高は465m!みんな大好き大文字山です。

 

スタート地点。琵琶湖疎水とレンガの建物・・

そう言えば蹴上発電所って日本最初の水力発電所だったんですね。水力発電事業の関係者である私にとってはちょっとした聖地なんですが、まぁ今日のところはどうでも良いか・・

琵琶湖疎水の遊覧船もいつか乗ってみたいですね

 

さて、ここから神社までまぁまぁキツい坂を登ります。神社も相変わらず良い雰囲気。京都の山ならではの雰囲気ですねぇ

ここから本格的な山道へ。萩の花でしょうかね?最初のうちはこんな感じで写真を撮りつつゆっくり登りましたが、七福思案処を過ぎたあたりから早くも余裕が無くなります。

 

 

山頂は混んでいたのでスルーして火床へ。相変わらずすごい高度感です。

前回おにぎりを食べていたらトビに襲われましたので、今回は食べ物はやめてコーヒーのみです。

無事に飲めました

 

火床は素晴らしいススキのスポットでした。

また火床下の林は日当たりの良い所だけですが紅葉が始まっているようです。

 

とにかくクタクタに疲れましたね。帰宅後17時から鳥貴族で一杯呑んで19時に就寝。。。9時間くらい寝てしまいました。もの凄く体力落ちました。。。

なのでちょっとしたアイテムをポチりましたよ〜