青空が見えるのに雪が降るという変な天気。
風も強いし寒いし、、、、釣りに行ったとしても釣れる気がしない。
行くか行かないか迷いましたが、「釣れるかも」と淡い期待を抱いて南郷水産へ向かいました。
行かなければ釣れない。これだけは確かですからw
こんな天気の中、釣りをしているスキモノはおらず、貸切でスタート。
最初に結んだのはメルティーヤーンオレンジを巻いたニンフ。フックは#12です。
バイトあるかなぁ~と心配だったんですが、魚は結構元気でした。
なかなか乗りませんでしたが、何とか1匹目
む~ #12のフックはでかすぎるんだろうか?
ヒレが小さく元気がありませんでした。
この次に(多分)大きなのが掛かりましたが、痛恨のバラシ!
その後も3連続でバラシです。おかしいと思ってみてみたら、フックが伸びていました。
逃がした魚はでかいです。
フライを交換、次は蛍光目印をボディーに巻いたニンフ。フックは#14です。
こんなヤツです。
これが大当たりでした。
頻繁に竿が曲がるって気持ちイイです
15匹くらい釣ったら緑の部分だけになってしまいましたが、それでも釣れ続けました。
コイツはアワセ切れでロストしてしまいました。こんなに釣れるなら、もっと同じヤツを巻いておけば良かったと思います。
知らない間にルアーマンが4人ほど左手に並びました。
そっちにもフライを流していたんだけど・・まぁイイか
対岸はガラガラだというのに・・・・
次は今まで試そうと思って試していなかった
禁断の赤針
いくら何でも針だけでは品格的にアレなので、赤いスレッドを巻いてハックルだけ巻いています。でも針単体の方が釣れると言う噂です。
風向きが変わって向かい風に・・・
普通にキャストすると最後にラインが風で戻されてしまう。
10m投げたつもりが3m(笑) ムッキー!
でも日々のキャス練でちょっとは進歩した(はず)
「今までの俺とは違うぜ」
フォワードキャストでホールを入れる。(うまくいくと)ライン速度があがって目的の場所へフライを届けらます。
それにしても
禁断の赤針
釣れる!何でこんなので釣れるんだ!?赤虫と思うんでしょうか?
10匹くらい追加したところで、池の中にたっている杭?にフライ(というか針)を取られる。
時間的にちょうど良くなったので、5分くらいキャス練してから終了としました。
数は大した事ないと思いますが、結構厳しくてBozuこいた人もいたなかで、飽きの来ないペースで釣れたし前回よりも 良かったので、今日は満足。
そうだ、今日はライントラブルがゼロだったんだよなぁ!
穏やかな心で釣りができたワケだ!
↓ぽち
にほんブログ村




