日本四名山「大山」。


最近はミネラルウォーターでも有名ですが、wikiで調べると

古来より日本四名山に数えられた。また、登山家 深田久弥選出の日本百名山の一つであり、日本百景にも選定されている。」

と、結構凄い山なんです。


一度は行ってみたかったんですが、「鳥取西部は遠すぎるだろ~?」と少し敬遠気味にしていました。

しかし、高速が安い今、行かない手はないかなぁと思って大山行きを決定しました。

今回は大阪を通りますので1000円にはなりません。でも通常片道6400円が2100~2500円で済みます。今回について言えば8200円安いわけですから魅力的ですねw


さて、最近のテイタラクからアテにならない天気予報によると米子の天気は曇り・・・決行です。例によって3:00起床し4:00位に家を出発します。

山があるから(最近D300にはまってます)

米子道溝口ICで高速を降りて大山方面に向かいますが、コンビニが無いので一旦反対方向に向かい国道付近のローソンで弁当を調達しました。

登山口にあたる下山キャンプ場に付いたのは8:00くらいです。なかなか広い駐車場には既に多くの車が止まっていました。ココのトイレは綺麗です。


山があるから(最近D300にはまってます)

朝食&準備を済ませ登山届けを提出して出発。8:30いよいよ日本四名山大山登山のスタートです。


山があるから(最近D300にはまってます)

初っ端は長い石の階段。その後は延々と木の階段が続きます。長い階段登りはナカナカきついです。足の方は全然OKなんですが、妙に呼吸が苦しかったです。ゼーゼー言いながら登りました。

この程度で息が上がるようでは、憧れの「孤高の人・・加藤文太郎」には当分なれそうもありません(泣)


5合目の元谷ルートとの合流は崩落激しく荒々しい大山北壁がよく見えました。6合目避難小屋あたりからの眺め・・・・・雲海が良い感じでしたよ


山があるから(最近D300にはまってます)

6合目付近から樹林帯を抜け登山道の雰囲気はガラっと変わります。


7合目より少し登ったところで、雨がポツポツ来たと思ったら、一気に土砂降りに・・・

カッパを着て歩き出したら雨止みましたw ムカつきます

情けないことにバテバテになりつつも、気力だけで前へ進みます。


8合目の少し上から木道が始まり、あとは比較的平坦な道が山頂まで続きます。

11:20山頂に到着


山頂は完全にガスってました。orz 

一時間くらい粘りましたが、最高峰剣ヶ峰の姿は目に出来ませんでした。


山があるから(最近D300にはまってます)

それにしても流石大山です。山頂の賑わいは大したものですよ。


昼食を食べ12:30下山開始。来た道を引き返し、14:20登山口に戻りました。

「下山届け」も忘れず提出しましょう。


今度は滋賀に向けて車を走らせ、19:00家に到着しました。(^O^)/

ぐっすり眠れましたよ。

う~ん。他にも登山ルートがあるようなので一泊のスケジュールでもう一度行ってみたいですね。