NikkorAiAFED80-200mmF/2.8Dに2倍テレコンを装着してのテストです。


日の出前の30分しか勝負できませんので、霞が濃かったり暗かったり遠すぎたりという悪条件で、なかなか満足できる撮影が出来ません。その点はご承知ください。


今回、カワセミ君はは30m以上の遠距離(意地悪!)でしか撮影できず、この組み合わせではちと辛い状態でした。その代わり10m以内にジョウビタキが来てくれました。

ジョウビタキリサイズのみ

(NikonD300 NikkorAiAFED80-200mmF/2.8D+Kenko2xPRO300)

撮影データは

・ISO800

・F4.5(F9.0相当)

・SS=1/30sec

・テレ端

です。

画質はそれなりだと思います。2Lくらいのプリントなら全く問題ありません。

A4もOKです。見るに耐えないような画質ではない思います。


等倍で見るとボケ&ブレてます。

orz

三脚置いた場所がムチャクチャ不安定だったのでブレてしまいました。

山があるから(最近D300にはまってます)

(等倍切抜き)

距離が近いのでブレなければもっとシャープな画像となったはずなんですね。

ハァもったいない


さて80-200mmF/2.8Dに2倍テレコンを装着した使用感です。

テレ端では、35mm換算で200 x 2 x 1.5 = 600mm F5.6となります。テレ端のままだと被写体の導入が難しいですが、せっかくのズームレンズなので、少しワイドで導入してからズームしていくとやりやすいです。

 導入と言う点ではナカナカ良いです。導入後のピント調整については

 1)ファインダーはさほど暗くない。

 2)AFは迷うし遅い。

 3)MFは敏感すぎて困難でした。

 デジスコよりは準備から撮影までは間違いなく早いです。 それにしてもレンズ本体がF2.8通しなのでAFを使えるはずなので期待していましたが、期待はずれでした。

AFが実用に耐えないとなるとこの組み合わせには魅力を感じません。

もう少し良い条件で撮影してみたいですね。