先週頑張った自分への褒美を買いに代休を利用して大阪へ。


欲しいものは風景など撮影用F2.8通し標準ズームレンズ。予算10万


まずはヨドでカメラ見学。平日のせいか注目のD700の周りにあまり人が居なかった。

D700に触ってみたけど、懸念していた「ほすぃ病」は発症しなかった。


お次は中古ショップへ。

レンズコーナーを500mmf4くらいの大砲を10万以内で安売りしてないかなぁ(まだ諦めてないのかよ!)と覗くが、中古でも大砲には全く手が届かない。完全に諦めた。


中古カメラコーナーで憧れのあのカメラを発見。新品同様美品箱など全部付き。

ほぉ13マン? 価格.comで15万強だったから、状態によるけど相当安いじゃないか?

万一コレを買う場合に備えて、これに合わせるレンズを中古コーナーで物色。

F2.8通し標準ズーム・・・2.7マン?

税込でも予算に7万くらい足せば憧れのあのカメラが買えるじゃないか!


一旦店を出て、しばし考える。

気がついたら重たい紙袋を持って帰りの電車に乗っていた。


・・・よく考えたら最初の目的

「欲しいものは風景など撮影用F2.8通し標準ズームレンズ」については、殆ど何も考えていないな。

買ったけど・・


電車内では分厚い取説を読み、撮影に最低限必要な事を頭に叩き込む。

家に着いたら速攻で充電。充電完了後、すぐに試し撮りに出かけた。


憧れのカメラは、やはり期待以上だった

まずEOS KDXで最も不満だったファインダー。憧れのカメラのファインダーは使いやすいとか言う次元ではなく感動モノであった。ファインダーを覗くだけで楽しくなる。

そしてシャッターの気持ち良さ。

厳しい条件でも白トビ・黒つぶれに強いし、

撮影が本当に楽しくなった。



(NikonD300 TamronAF28-75mmF2.8 ISO200 f4.5 1/200sec M露光 MF アクティブDライティング強)



一応相方の許可は頂いております。