福寿草に(゚Д゚)ノ ァィ に藤原岳を目指す。




今まで藤原岳に行こうとするとかなり面倒くさかったが、

鈴鹿を愛する我々滋賀県民に強力なが現れた。







草津田上から亀山JCT経由で東名阪四日市へ。そこからは一般道を藤原へ向かう。

1時間近くの短縮では無いかと思う。




土山SA


さて、今回は登山道入り口の登山者休憩所兼駐車場に車を停める。前回は有料駐車場に停めてしまったが、やはり2回目だとこの辺がスムーズだ。




絶妙なキツサの登山道をゆっくり登る。このルートは急過ぎず緩過ぎずで本当に登り易いと思う。8合目でようやくまとまった残雪に遭遇。

この分なら9合目の福寿草は期待できそうだ。軽アイゼンを装着して意気揚々と雪の中に突入!




ウソみたいに歩き難い。


踏まれている所を歩いていても、ズボっと足が埋まる。雪は60~70cmくらい積もっているようだが、表面だけ硬くて中がスカスカ・・そんな感じだ。




スローペースで雪と格闘しながら登り、やっと9合目付近・・・福寿草が見えた。

あ!!福寿草ダァ!!!!

左足が雪に埋まった。

そして足が抜けなくなった。


相方に助けを求めるも、福寿草に夢中で俺の事など眼中に無い。仕方が無いのでストックで掘るが、上手く掘れない。いい加減んキレかかっていたら、やっと相方が助けてくれた。


雪からの脱出で余計な体力を使った為、9合目からの登りがキツかった。半死半生で藤原山荘に到着。

山頂を目指そうと思ったが、先行者がズボズボはまりまくっているのを見て、山頂はやめておくことに。。。。弱いなぁw



藤原山荘で食事を取って下山開始。下りも歩きにくかった。

8合目からは聖宝寺方面へ向かう。このルートの6合目辺りにも福寿草が群生しているからだ。しかし、こちらの道は疲れた足には結構厳しく、何度も派手に転倒した。体中泥だらけだ。まぁ福寿草には満足しましたが。