前回は装備の至らなさ(アイスバーンにアイゼン無し)を反省したので、今回はキッチリ装備を揃えて意気揚々と清滝に乗り込んだ。(また愛宕山ですハイ)
新アイテムのスパッツを装着して登山道へ向かう。怖いものがない今回は月輪寺ルートだ。
本日の登山者は大規模団体が数組来ているせいか、晴天だった先週より遥かに多かった。ざっと見渡しただけで4~50人は居る。
分岐までは清滝川沿いの舗装道路を行く。ツマラナイ道だがウオーミングアップには丁度良い。
分岐から月輪寺までは尾根を登っていくが、これがまた微妙にキツかった。
月輪寺では若そうな雄鹿を発見。人慣れしているのか全然逃げようとしなかった。
腹を舐めている写真しか撮れずorz。それにしても立派な角だ。
山ではこんな素晴らしいモノに出会える事もある。
月輪寺から上では、チラホラ残雪を見られるようになる。
「アイゼンの出番か?」
つるつる滑るアイスバーンは皆無で山頂までぬかるんだ道が続いていた。スパッツは非常に役立ったが、
肝心のアイゼンの出番は
全 く 無 か っ た
「何のために来たのか・・・・」
落ち込みながら山頂広場でカップヌードルをすすって体を温める。今回は登山者が多いので食事風景の観察も面白かった。
魚を焼いている人もいた。
意外な攻撃に( ゚д゚)ポカーン
次は七輪持参でお願いします。
あと冬山にはミカン必須ね!アイゼンよりミカンです!
愛宕神社にお参りした後、大杉谷コースを通って下山する。不人気静かなルートで人と全く出会わなかった。途中登りに通った月輪寺が見えたりして、なかなか面白いルートなのだが、、、
悲しくなるモノを発見。木の切り株に在り得ないものがあった。
タバコの吸殻
最低だと思う。・・・山が好きだから登ってるんじゃないのか!?
山ではこんな最低なゴミ(と、その裏に居る人間)に出会える事もある。
9:48 登山口
10:14 月輪分岐
10:58 月輪寺
11:50 山頂
13:00 下山開始
14:26 大杉分岐
14:40 清滝


