学校生活について、少しずつ話してくれるようになったあお照れ

6年生の男の子に面倒見てもらってるようで、先週末は初めて抜けた歯をティッシュに包んでもらい、今日はシーソーから落ちて膝を擦りむいたのですが、保健室に連れて行ってくれました。

膝に貼られたばんそうこうを見せて、ほんとに少しずつですが、お話ししてくれました。

女の子達のお母さんに聞くと、お友達から言われた言葉や先生が怒ったことなど、もう何でも話してくれるそうで羨ましいです。


さて、
テーブルマットは必ず毎日取り替えるように、学校から言われているので、追加で作りました。

{65C4A5D5-2854-49F2-9F6D-B4BA3A0012F3}

あおの歳になると、テーブルマットを汚して帰るなんて、ほぼ無いのですけどね。

家にある『もう使い道がない布』は、テーブルマットにしてしまうのと都合良く片付きますチュー

端処理は、額縁縫いです。
{DF3BA567-4DF7-48F6-A61F-E810DF3F3EF1}
額縁縫いは、行程中のアイロン掛けは必要だけど、一枚布で出来るところが最大のメリットで、さらに洗濯して乾きやすいところも◎

二枚貼り合わせで作ったテーブルマットは、洗濯しているうちに布の収縮率に差が出て、歪んでくるのが苦手です。

簡単ですが、以上です。

夜撮った写真だからビミョ〜だったなショック

◎2018 sewing record◎

☆自宅用
子供服  0
大人服  2
小物  5

☆プレゼント、販売用

子供服  21

大人服 0

小物  0


ランキング参加中。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ