大人服を作りたいな〜といつも思いながら、その大きさゆえなかなか腰が上がらないのですが、やっと作りましたエプロン

あおの卒園式に着ていく服が無くて、
ブラックフォーマルがいいなひらめき電球思って作製。

作り始めると、思ってたほど大変じゃないですね。

{FDC35E19-9DE9-4E77-B6B6-96CDC2112C00}

pattern:パターンレーベル「インタックワンピース」
fablic : ウール100%
size : M

ランキングに参加しています。
ポチッと押してくれたら、更新の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ウール生地は鋏を入れるときに『ジョキッ!』『ジョキッ!』と気持ちの良い音が響きますね。

今「オオカミと七ひきのこやぎ」が大好きなうちの子達ですが、お母さんやぎがオオカミのお腹を鋏で手早く切り開くというシーンを思い浮かべてしまいました。ねーダンナさんはあのシーンで「ヒー!残酷すぎる!」と毎回ツッコミを入れてきます。でも子供達は大好き。



全体図はこちら。
スカート長さは3cm延長して、全長95cmにしました。
ウエストにベルト付けると短くなってしまうのを考慮しての延長です。

{A0A20FC9-5499-4765-B04B-6460136B28E5}


後ろ姿。
タックは右左に二ヶ所。
ヨークにパイピングや別布を挟んでもおしゃれでしょうね。他の生地でも作ってアレンジしてみたくなりました。
{E2F9F77E-2CA0-4EB9-94A1-EBC4E18312C1}


首元拡大。
{E187383D-A49D-44FB-B39B-3B83598B3E5E}

見返しが2mm内側に入って、ステッチが見えない仕様になっています。

普通なら見返しが表に出やすいところを、立体的な型紙操作をされていて表側から見えないのです。

パタレさんのそういう『仕上がりを考えた時の設計の細やかさ』が大好きなのですが、今回はウール生地を使ったため分厚すぎたのか重すぎたのか、身返しがうまく内側に入っていきませんでしたあせる

毎回着る前にアイロンをあてたら大丈夫そうですが・・・。

このパターン、ウールみたくハリのある生地は不向きだと作り終えて気付きました。

次はローンやダブルガーゼなど薄手の柔らかい生地で作ろう。


+ + + + +


昨日・土曜日は、陽射しとご無沙汰だった2月にしてはとーっても良いお天気で、会う人会う人と「すごく良い天気だね!」と言い合いました。

ママ友さん宅にお呼ばれしてランチパーティー音譜
{FFB9DBFF-8F0E-4388-AA61-31713C23DD0D}

平日の疲れがたまったせいで準備ができなかった私は、スーパーで買ってきたお惣菜を持って参上あせる(作った物はおにぎりだけ)

でも器に入れなおして温めてもらうと“それなり”になって評判も悪くなかった◎

もうキツイ時は無理をしないぞ買っちゃえキラキラと再認識。

夕方からは保育園の年一説明会へ。

あおが卒園控えてるので、次男くんのためだけの説明会となりました(寂)

保育園説明会も、かれこれ6回目の参加となり、ようやく全体のルールや流れが、細かいニュアンスめいた部分含めて理解できてきました。


◎2018 sewing record◎

☆自宅用
子供服  0
大人服  1
小物  1

☆プレゼント、販売用

子供服  21

大人服 0

小物  0


ランキング参加中。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ