保育園のお友達(女の子)が、私の作るスカパンをかなり気に入ってくれていて、週2で履いてるので、秋冬用に新作をプレゼントです。

秋らしい布でスカパン2枚チュー
{4F3F8F79-200D-4C1D-84BC-20AC07B02073}
pattern : CUTITEより「スカパン」

fablic :(左)コーデュロイ、(右)?・・・千鳥格子の綿っぽい布帛

size : 120


スカパンふりふりで可愛いな〜と眺めていたら、これに合うトップスも作りたくなって!
{ED448B40-DA09-4988-BCBB-B0D7CC9412AE}


{0A52917F-1675-4F07-BBD9-A8D4EC340DD6}
pattern : toco. ウエストギャザーカットソー
fablic : ソルメッシュ ミストグリーン
size : 120

ソルメッシュは伸びやすいのでむちゃくちゃ縫いにくかったあせる

この生地、スパッツ向けだな、と思うほど。

でも仕上がると、肌触り柔らかで伸びが良くて、着心地良さそうです。


そして1着作るとコーディネートしやすいようにもっと作りたくなって!(笑)
計3着作りましたキラキラ
{3786A426-A4BF-4375-9E86-92B4132EE501}

{E2798A99-AFCE-4F31-B84D-56A90BA214EE}
pattern : muniフリーパターン ラグランTシャツ
fablic : 身頃/ジャガード、袖/スムース
size : 120

袖と身頃の境にはレースを挟み込んで縫いました。
伸びないレースを使ったので、後ろには無しです。


{1794E9ED-588F-4D3A-B608-415B8794AC6F}
pattern : マホエアネラ おでかけドルマン
fablic : スムース(キバジの倉庫)
size : 110

キバジさんのこの生地カワイイ♡

インパクトの強い柄なので、胸ポケットと白いお花のモチーフで視線が分散するよう「抜け」を作ってます。

服作りは必ず白っぽい色で「抜け」をもたせるよう意識してます。

逆に平坦な生地を使う時には一ヶ所濃い色でアクセントを、とかひらめき電球


実はこの服、後ろ身頃を間違えて前身頃のパーツで裁断してしまったので、ぱっくり空いてしまった背中部分にヨークを付けました。
{53B48008-0C84-4AB2-AF98-308E53EB7F60}

あきらかに誤魔化してますが、これはこれでいっか。親しいお友達の私服だし。



コーデ例

{596DA7C0-B401-45AD-9D56-138ACD1D869C}
この組み合わせが一番好きラブ



次は茶色×茶色コーデ。
{C1D95EB5-674F-451F-9DFC-19E381B21D85}


うんうん照れ
秋らしいねぇ。


こちらはフリル×フリルの、小さな女の子ならではのフリフリコーデ。
{BFC438EF-AFA9-48B0-86AD-3B12DF0D96D6}

{57DC97A6-DE42-4ABA-A4B8-8147ECB56CE7}


女の子服を作る時にありがちなんだけど、今回もいろいろ盛ってしまったので、ごっちゃりした感じになってしまった(?)あせる

お友達(のママ)曰く、「手持ちの服が柄物が多いので合わせるのが難しい」とのことだったので、もう少しシンプルに仕立てた方が良かったかな?とも思います。

でも幼児のお洋服は「柄」がかわいいよねー。

なんなら柄×柄でもいいんじゃ?(←年長さんはキビシイかな?)

柄が似合う年齢も、もうそろそろおしまいだものね(淋)。


+ + + + + + + + + +


三連休最後の今日は、昔からのママ友達とピクニックに行きました。

今朝は1時間半かけて行楽弁当作り!
{12AE5B08-C5E0-4E15-851C-BA2A46C097AA}
子供達(特にあお)は横でウッキウキ音譜


パパのランチも一緒に作ってあげました。
{7A26C29A-163E-4A63-B0F4-D6395E3EDFE3}


公園に着いたら、
さっそくみんなの持ち寄り弁当を並べて「いただきます♡」
{7A2B18C3-92D1-4652-94E4-F2650092C2EC}


10月とは思えない、むちゃくちゃ暑い日でした。

晴天で陽射しも強かった晴れ
{7A844BFF-D175-4B9E-936E-B7CB7D9B0B27}

私はUV機能付きパーカーを着て完全防備。

本当に暑かったの一言!

嬉しいことに、この日あおは自転車に乗れるようになりました。

お友達の自転車を借りて、数秒間ひとりで乗れてました。

びっくりした〜キラキラ

来春までかかると思ってたのに、この調子で上達してくれれば良い感じかも。

子供は皆、いきなり乗れるようになると聞いてたけど、本当なんですねびっくり

◎2017 sewing record◎

☆自宅用
子供服  14
大人服  2
小物  4

☆プレゼント、販売用

子供服  59

大人服  0

小物  33


ランキング参加中。応援クリックお願いします。


 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ