{A5104774-87D7-465B-8419-4383D4283CD5}
お友達姉妹(1歳と5歳)のためにお揃い秋服を作りました。
 
こんなフリフリの女の子服を作りたい気分だったんだー。
 
 
{1438D48A-2608-4D2F-B17E-46ECAB0C0652}
pattern : [左]milimili 裾2段フリルT(size90)、[右]petit etalage B.S.ペプラムトップス(size120)
 
fablic :リボン柄スムースニット(slowboat)、ドット柄天竺ニット(ショップ不明)、キャンディ柄スパンフライス(slowboat)
 
 
slowboat多めですが、同ショップの布を合わせるとしっくりきますねキラキラ
 
 
 
後ろ姿。
{96B34D85-3304-44DA-A9A9-E9FF1941C9EC}
裾2段フリルT(左)とペプラムトップス(右)は、よく似たパターンですが、後ろ姿になると、ギャザー寄せの有り無しでだいぶ印象が変わりますね。
 
裾のドット柄天竺ニットは、身頃のスムースニットより薄手の生地をチョイスしたのですが、
裾2段フリルTはフリル部分の生地は身頃より薄手が断然適してますね。(ギャザーがかなりしっかり寄る仕様なので)
 
一方B.S.ペプラムトップス の方は、裾布は薄手の生地を使わず、むしろ身頃と共布でちょうど良いかも。
 
 
 
milimili 裾2段フリルTのほうは、実は少し失敗してまして・・・
袖の長さを7分にしたかったのですが、仕上がった物を見るとなぜか短いガーン (5~6分袖?)
{B2045337-1A25-474C-A286-ECBBEA069280}
あと1cm長ければあせる

型紙をいじったから上手くいきませんでした。
(もとのパターンは半袖のみ)
 
袖の長さくらいなら目分量でアレンジできるはず!と気楽にやってみたけど、実際は難しいですね。
 
 
プチオペさんのB.S.ペプラムトップスは、かわいくて華やかなのに、大人服でも合いそうなほど落ち着きがあります。
{C7A7D1B9-7BC8-48A9-9B14-5C89FB15D519}
 
凝ったように見えて簡単で縫いやすいので、
このパターンでもう何着か作りたいです。
 
今度は裾布を身頃と共布にして・・・♪
想像が広がってわくわくしてます。
{3C7FB44F-DA9A-47CB-B18A-A24A7B93CAA1}
 
 
襟首に付けた赤いお花の刺繍タグはaquamarineさん。サイズタグはMahoeさん。
{CD23F849-46FD-435D-8BF5-5B02C64C3A8B}
赤色のタグかわいいなー(〃∇〃)
 
 
左胸の飾りはセリエのレースワッペンです。
{E47EAE27-5853-412F-9DAA-BD5E0F43711D}
袖にはslowboatさんの布端文字を敢えて入れて裁断してみました。
 
多少変になっても脇の部分だから目立たないかなと思いチャレンジ!
 
結果、すごく良い感じです^ ^
 
お友達姉妹がお揃いで着てくれるのが楽しみです。
 
 
+ + + + + + + + + +
 
 

昨日はサンシャインプールへ行ってきました。

 
初めてです。
 
一番のお目当てだったドラゴンスライダーは身長制限120cmとのことで、保育園児には到底無理でした汗
 
どっちにしろ60分待ちだったので、まぁいーか。
 
チビッ子あおにはキッズスペース(ジャングルプール)がぴったりで、とても楽しんでました。
{E5F807C3-780E-4F45-BF3D-E1FD0FD3EBF9}
 
サンシャインプールにはいろんなコーナーがあるので、プールで泳がなくても楽しめました。
 
こんな噴水の丘があったり♩
{4C03D7F3-385C-4D1E-A18C-8F55E774765B}
 
10時半に着いて14時半に出ました。
 
着替えの時間等を除いても3時間もプール楽しんでたんだな〜。
 
 
 
プールから上がると今度は野原の滑り台を満喫。
{5B341397-1B1F-4495-9AFA-F55DE9A21683}
子供ってほんとに滑り台大好きです。
 
 
遅めのお昼ご飯は
アイランドシティの新しくできた青果市場で。
{BBAE3F1D-93AD-4AC1-BC9C-E514263208D1}
ローストビーフ丼ですアップ
 
この辺りでは名物だそうで、たしかに珍しいですよね。
 
あおと2人で食べたので大盛りにしました。
 
このボリュームで1,150円は良心的♪(味噌汁、サラダバー付)
 
さすがは食べ物が安くて美味しい福岡市です!
 
 
そして昨夜は初めてエアコンを切って眠りました。(明け方4時頃、ダンナさんが暑がってONにしてたけど)
 
もう晩夏ですね。秋近しもみじ
 

◎2017 sewing record◎

☆自宅用
子供服  9
大人服  1
小物  1

☆プレゼント、販売用

子供服  30

大人服  0

小物  23

 

ランキング参加中。

応援クリックお願いします。


 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ