惜別!上越新幹線E1系Max(3)たにがわ400号と業務用室:M5編成(9/25) | ★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND

57年間写真を撮り続けている僕の、新旧の写真(主に、鉄道写真)の撮影時のシチュエーションと、いろんな心のメッセージをお伝えします。
こんなのも撮っちゃうの?っていう感じで、激写しています!

こんばんは (。・ω・)ノ゙

ご訪問下さり、ありがとうございます 音譜


さてさて、今週末の9月29日のダイヤ改正で、上越新幹線のE1系Maxが引退し、東北新幹線のE4系Maxも全て上越新幹線のみの運用になります !!


ここのところ、週末などにこれらの列車の撮影をしているので、今週はそれらの記事を優先して、惜別の思いを表そうと思います (´・ω・`)


特に、Maxたにがわ400号は、通勤で何度も利用して思い入れのある列車なので、今週は乗り納めをしようと思っていたところ、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-E1Maxたにがわ3-925


今朝ちょうどタイミングが良かったので、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-E1Maxたにがわ1-925


デジイチを担いで、普段の先頭の1号車ではなく


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-E1Maxたにがわ4-925


後ろの方の車両に乗ることにしました 音譜


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-E1Maxたにがわ-5925


実は、この記事を書くまでは、後ろの4両の2階席がグリーン車だと思っていたのですが、12号車は違うんですね (;^_^A


ということで、2階席から動画を撮影するつもりで、11号車に乗ったあとで1階席を通り抜けて、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-E1Maxたにがわ11-925


車椅子用のリフト(おそらく)に感心しながら車内を撮影していたら、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-E1Maxたにがわ7-925

車掌さんに声をかけられ、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-E1Maxたにがわ8-925



おむつ交換用のベビースペースの


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-E1Maxたにがわ9-925


レクチャーを受けたんですが、これは


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-E1Maxたにがわ6-925


車内のご案内のところに、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-E1Max12-925

載っているので、どなたでも利用できるスペ-スです ビックリマーク


実は、この親切な車掌さんは、あと4日で引退となるこの車両について、惜別の意味で、このベビールームの手前の業務用室(上の車掌さんが写っている写真参照)の鍵を開けて下さり、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-E1Maxたにがわ10-925

この車両には、急病人がお休みになれるように、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-E1Max13-925


簡易ベッドになるスペースが設けられているのを、教えてくださいました 目


流石に、E1系はオール2階建ての新幹線車両のはしりですから、いろんな施策が施されていたんですね (=⌒▽⌒=)


また、普段、1号車しか利用しなかったので、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-E1Max14-925


実はこの


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-E1Max15-925


売店スペースも知りませんでした A=´、`=)ゞ


まあ、1時間の通勤だけでしたから、必要ありませんでしたし・・・・あせる


このあとは、7号車でゆったりと座って、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-E1Max16-925

東京駅に到着しましたが、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-E1Max17-925


このE1系Maxが見れるのも、あと4日ですから、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-E1Max18-925


携帯で写メってる女性も見られました 目


なお、このE1系だけに描かれている


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-E1Maxたにがわ2-925


朱鷺の絵が、E4系にも付くとか・・・・ (=⌒▽⌒=)


まだまだ、乗り心地も良くて、シートや内装もしっかりしているE1系ですが、諸般の事情で引退となるようで、最後まで見守っていきましょう !!



「東北関東大震災」支援クリック募金

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-頑張ろう日本

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-心につばさを_3


http://www.grace-moon.com/心につばさを/


で、復興支援できます音譜


ご愛読ありがとうございました (-^□^-)


よろしければ、
ダウンぽちっとお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村

鉄道コム 鉄道コム

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


朝晩は涼しいけど、日中の熱中症やゲリラ豪雨に気をつけて、有意義な毎日をお過ごしくださいパー


ペタしてね  読者登録してね