オーガニック
世間のECOブームも相まって、
最近、オーガニックモノにハマってます。
まずは化粧品。
知り合いのコスメライターに教えて貰った「YON-KA」
フランス産まれオーガニック育ちの化粧品でメンズラインもバッチリあります。
クレンジングや保湿クリームはもちろんですが、個人的オススメはYKローション。
用途的にシェービング後に使うことが多い商品だと思いますが、
凄くフレッシュなのにアルコールが使われていないのか‥
シェービング後でも全くピリ痛感がありません。
これは嬉しい。
伊勢丹メンズ館で売っているので興味あれば是非。
次はビオワイン。
足繁く通うフランス家庭料理屋さんでレクチャーを受け、
いつの間にかハマってました。
これまで美味しいワイン=高いワイン(ロマネとか)
位のどうしようもない知見でしたが‥イメージが覆りました。
化粧品もワインも共通していることは、作り手の顔が見えることは当然ですが、
伝えたい生活者に対して明確なベネフィットを適正価格で提供している事だと思います。
市場がニッチになると、資本論理上どうしても商品やサービスは価格高騰しますが、
そこは企業努力で、あくまで生活者にとっての適正な対価を考えられている所はさすがです。
生活者が賢くなったとは言え、
まだまだ「お得なこと」だけが消費として賢いと囚われがちですが、
生産者側の思いや志に対して適正な対価をペイすることを我々のコミットメントとすれば、
消費の質向上につながり、
消費者、生産者、エコロジーも自然に一つの流れとして循環するのにな~と感じました。