口コミ2.0 | TOKYO ARCHIVE

口コミ2.0

小売店であるOKストアの正直カードってオモロいです。

商品のPOPにネガティブ情報も記載していて、その名の通りオネストカード。

一度、裏切られた生活者は戻ってこない。という考えのもと、
目の前のリスクをとって長期的にコミュニケーションを図っていく戦略が
5年で売り上げが倍増している理由です。

上記から、
もう何でもかんでも強みをプッシュする。というカタチには限界があるのかなと思います。
だって、世に存在するモノやコトには必ずポジティブとネガティブの2面性があるから。

弱みを隠したり、偽ったりする為、
ひたすら強みを押しつけたりするコトは今の生活者にはバレバレでしょう。

それより、
正直さとか、生活者側スタンスだったりが長期的に企業収益を向上させていくと思ったり。
ってコトで、
短期的なリスクを背負うマーケティングスタイルにシフトする企業が増えてくると思います。

企業の、自己主張=個性を第一に考えがちだけど、
その前に個性は第三者が決めるという大前提を忘れてはいけないし、
結局は「何が伝わるか」って事だと思うのです。

と話が若干ずれてきましたが、ここでいっきに話を引き戻します。

口コミ2.0 正直マーケティングのすすめ」、オススメです。