モッチくん🥺💦💦







2022312日午後1010分、私の腕の中で息を引き取りました、、、最後は穏やかな優しい目だった事が唯一の救いです🥺💦💦


今回、あまりにも急すぎて心が追い付かないのだけれど、色々なこと私はすぐに忘れちゃうので、、、メモ的な記録としてこのブログに残します、、、




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2/8  なんか寒いのとは違う震えがきてるなと思い始める


2/9  オヤツは普通に食べてた感じ


2/12 14時過ぎに戻した(吐いた)ので震えの件もあり動物病院へ  胃か腸が荒れてるのかも、、、消炎剤注射して薬もらって様子見で改善されなかったら血液検査との事  また少し心臓が弱っているかな、、、との事


2/14  お散歩🐶🐾も何となく元気がない


2/17  トリミング    これが最後になろうとは、、、沢田さん(先代のモモから20年来のお付き合いのトリマーさん)に連絡しないとだ




2/18  三芳町訪問、、、これも最後に、、、コピスみよし、そして江戸屋弘東園のみんなに可愛がってもらったよね🥺



2/19  この日のお散歩は元気いっぱい


2/21  オヤツは普通に食べてた  また、お腹の黄疸はまだ出ていない感じ


2/23  お腹の辺りが黄色っぽいのを発見  ググると黄疸というワードが、、、病院行きたいけどこの日は祭日で次の日は木曜日(動物病院休診日)


2/24  ご飯は食べないしオヤツも半分🥺でも水分補給だけはしてくれる  オシッコは黄色い


2/25  ホームズ動物病院へ、、、血液検査の結果は胆管に炎症との事で注射4💉と消炎剤、ステロイド、その他の飲み薬20日分で様子見との事


3/2    うんち💩が真っ黒というか深緑色で病院へ、、、黒いのは血が混じってるからだが悪性とかではなく腸の炎症による出血ではとの事


3/6   この日の散歩がモッチくん最後のお散歩となってしまった、、、(動画として残っているのは前日5日のが最後です)


あまりにも食べないので試しに買っておいた「ちゅーるごはん」(今までは泣く子も黙るシーザーとかわんチュールとか見向きもしなかった)を試しにあげたら、ぺろぺろと美味しそうに食べてくれた(けど、食べたのはこの日この時だけで、食べるだろうと後日大量に購入したのに一切口にしなくなった)



3/7   1の奥の手、、、若鶏ささみ肉買ってきてレンチン、、、見事に完食(これもこの日だけで、次の日は見向きもしなかった)


そして、このささみ肉を食べた後に2階まで運ぼうとして呼吸が速すぎることに気が付いた、、、ググると通常1分間に多くて36回程で、40回超えたら即病院に!といわれてるのにこの時のモッチは50回近くの呼吸数、、、少ないと30回と波はあるけどハーハー苦しそうで早く夜が明けて欲しかった、、、


3/8    再度血液検査行った結果、消炎剤等服用している飲み薬の効果が全く見られないため、次の日から半日入院して点滴投与開始する事に、、、完全入院より夜家に帰れる分精神的にモッチが楽だろうとの判断


いま考えると、この時点で胆管と腸の炎症にあまりにも目が行き過ぎで、当初に指摘があった心臓が弱くなっていることにもっと目を向けていれば、、、という結果論(これを書いてるいま更に深読みすると、わたしが覚悟を決める時間を、、、)


3/9  半日入院点滴投与開始   私がぎっくり腰になる(こんな大事な時に、、、私の人生そのものじゃあないか!)


3/10 木曜日、、、本来なら動物病院休診日なれど先生出てくれて半日入院     モッチ帰宅後は昨日よりは元気で水分補給十分でオシッコもうんち💩もしっかりしてくれた


ただ食欲は無く、好きなおやつもチュールもササミも食べないので、奥の手の冷凍焼き芋をチンしたら匂いだけで前のめり☺️でも、ほんの数粒私の指先から食べてくれただけ、、、その後、2階に上がった時にお皿のままあげたら、嬉しそうに口に入れてくちゃくちゃモグモグするんだけど、結局呑み込めないで出してしまう、、、を何回か繰り返して疲れちゃって、、、



3/11    日帰り入院迎えに行った時はゲージ内で吠えてたり元気な感じだったのだけど、帰ってきてからはずーっと呼吸が速く1分間に軽く80回を超えて🥺


口から何か入れてくれたら、、、との事なので、またも冷凍焼き芋、、、一瞬興味は示したけど、、、指先に乗せてあげたけど結局ひとつも口に出来なかった


そして、ずーっと呼吸が速くて苦しそう、、




3/12  モッチも私も前の日から多分一睡もしてないです、、、朝一番で病院へ、、、ここで再び心臓が、、、との事で、心臓が弱まっているために肺に血が溜まってしまっているので酸素供給不足となりそのため呼吸が速くなって、、、


この日の体重は5.3kgでした(MAX7.2kg


本日は点滴ではなくて、消炎剤、抗生物質等注射で様子をみて明日の朝(休診日だけど出てくれるとのこと)点滴再開するか決めるとの判断、、、


帰ってきて、前日と同じくらいな感じでずーっと呼吸が速い


昼間1時間ほど私が整骨院の為にひとりぽっちにさせちゃった💦

帰ってきたらな、なんといつものようにリビングの窓から帰りを待っていてくれて🥺💦



しかし呼吸が速い、、、測ったら1分間に120😱


お水飲むかなってあげたら少しだけど美味しそうに飲んでくれた。


その後モッチは自分のベッドで私の食事を見ていて、食事終わったと思ったらベッドから出たので身体の向き変えたいのかなって見てたらソファに上がりたいそぶり、、、私の隣にでも連れてこようとしたらテーブルの脚の横にベターって、、、そこから持ち上げた時でした、、、なんかぐにゃっていうのともカクカクっていうのとも違う変な感じ、、、で、ソファの私の所まで連れてきてとりあえず膝の上に、、、そこでジャーってオシッコ漏らしちゃった🥺慌ててシートまで連れていったらオシッコしながら意識がない感じでぐにゃって、、、呼んでも反応無いし、もう時間過ぎてるけどとりあえず動物病院に電話、、、繋がるわけない、、、留守電に残して、ふとモッチみたら何とか動き始めて、、、

窓の前にあった布団にオシッコシート敷いて横向きに寝かせ様子見、、、元に戻ってる感じなので、一安心してとりあえずとんちゃんに電話して現状報告   これが20時半位


とりあえずはその状態で寝ていたのに、2120分頃急に寝ていた足元の方に場所移動して、、、ちょっと目を離したら時にバタッって音がして慌てて見たらその場に倒れていて、、、シートの上だけどまたオシッコしていて、、、横に新しいシート置いてモッチをズラして、、、


そして2150分頃かな、ティッシュ折れるだけおって箸で水に浸して水滴垂らしてあげたら少しだけど美味しそうに飲んでくれた、、、


22時を少し回った頃、またムクって起き出してテケテケよろよろ自分のベッドの方に、、、あ、ちょっと待て!シート敷くってモッチ抱えてシート置いた時だった、、、またぐにゃともカクカクとも何とも言えない感覚が、、、ベッドに置いたシートに乗せてやろうとしたのだけれど、背中と足が突っ張らかってベッドに入りにくい、、、あれ?てんかん!?って思ったらもう意識がなくて目も開けっ放し、、、揺さぶっても何しても反応がない、、、あぁ、、と、目を閉じてあげようと瞼を触ると口がアウって開く!また閉じようと瞼を触ると何回かに1度口を極端に開ける、、、その後必死に心臓マッサージ、、、やった事ないのに🥺



結局、、、時刻は2210分でした、、、💦



うちに来てから14年と6ヶ月、私が連れ合いに先立たれた後の94ヶ月をふたりぼっちで共に支えながらやって来た、、、その連れ合いが逝った時にもそして私の両親が逝った時にも彼、モッチがいてくれた、、、


でも今回は、、、



ありがとう、、、モッチ、、、君がいたから私もココにいる事が出来たんだよ、、、



たぶん全てが終わってから一気に来るんだと思う、、、



でもこれで私の生まれてきた意味、4つの魂を看取るという使命を全うしたんだと、、、


何も残せず何も繋げなかったこんな私にもあったやるべき事、、それをやりきってしまったという悲しみ、、、💦💦💦



そして何より苦しんだ時間が比較的短くて済んだんだなって(いや、本犬的にはもの凄く苦しかったとは分かってはいるけど🥺



あ、思い出した、、、今日、召される前に2回ほどモッチの1番好きな事、そのブラシを見せると嬉しそうに寄ってきたっけとか思いながら頭をブラッシングしてあげたら、凄い気持ちよさそうに目を細めてくれて、、、最後に水を含ませた後にも2回目やってあげたんだけど、、、それが最後に私がモッチにしてあげられた事、、、



写真立て左側がモッチくん、右側は15年前に亡くなった先代のモモ、、、良く似てはいるけど血の繋がりは無く、性格も正反対、、、でもね、、、


先代のモモが亡くなったのが2007年5月24日で翌日25日の午前中に府中の慈恵院で荼毘にふしたのですが、まさにその2007年5月25日のその時刻に生まれたのがモッチ、、、この事はモッチが私の所へ来てからかなり経った時にモッチを取り上げたブリーダーさんに直接何となく聴いてわかったこと、、、そしてもうひとつの偶然なのか奇跡なのか、、、次の日の5月26日は私の誕生日なのです、、、





生前、皆様には本当に可愛がっていただき誠にありがとうございましたm(_ _)m


🥺💦💦💦💦💦💦💦