この後に添付した動画(と言っても過去のカメラロールを何か無いかなって物色中に見つけたものなので画面は真っ暗だし音だけ)は「Berryz工房祭り2015228日有明コロシアム第1部」でモーニング娘。’15がカバーした「愛はいつも君の中に」のほんの一部分の抜粋です!(正確にはらしいです、、、が正解です笑)


当時のモーニング娘。は前年末にそれまでグループを牽引していた絶対的リーダー道重さゆみさんが卒業し新たなグループ構築を始めたところで、良いにつけ悪いにつけ若さが全面に出てしまっていた時期、、、そのような中でこの時のこのパフォーマンスは、いやそのような時だったからこそかもしれないが新たなスタートを切った、というグループとしての決意が垣間見えるものであり、中でも小田さくらさんの鬼気迫る歌声はとても16歳の女の子のものとは思えない、、、


(しかし、この鬼気迫る歌声もだけど、その後のヲタ達のコールが💦、、、私のこの消え去ってしまった世界線に戻るという願いは叶うのであろうか🥺💦)






そしてもうひとり、、、将来そのモーニング娘。の絶対的エースになるとは誰が予想出来たであろうか的な佐藤優樹さん、、、まだこの時はその確変の初期段階にやっとこさ入ったのかなという時で、、、






私はモーニング娘。結成前後のASAYANは見ていたけれど、仕事が忙しすぎてハロプロに戻ってきたのが2014年、、、その年のテレ東音楽祭に後藤真希さんが確か3年ぶりかな?テレビで生歌、、、ってのをたまたま偶然見たのをきっかけにYouTubeをごっちん中心に3期オーディションまで遡り、また戻ってくる途中で引っかかってしまったのが事もあろうに6期オーデと道重さゆみさん、、、そこで道重さゆみ在宅ヲタになったは良いけど、その時には既に卒コンまで決まっていて、、、


まだ当時の私にはいわゆる「推し」とか言う概念が無くて、たまたま好きになってしまった人がいなくなっちゃったグループには全く興味は無かったのだけど、何となく買ってしまったモーニング娘。’15の新譜の中に妙に耳に頭にそして心に残る歌声が、、、それがどうやら佐藤優樹という、それまで「たなさたん」「みにしげさん」のイメージしか無かったあの変な子だと判明した時の驚きはお分かりいただけるかと🤣


後から見返すと既に2013年〜14年のパフォーマンスでもその片鱗は見受けられるのですが、たぶん本人の意識の問題として全面に浮きでてき始めたのがそのタイミングだったのかと、、、その「こりゃ、佐藤優樹は近い将来化けるな、、、」との予感が確信に変わったのが2015819日に発売された59thシングルの中の1曲「Oh my wish!」、、、




ってな訳で、その後またもや在宅ではありますが佐藤優樹ヲタとなっていった私、、、




話が飛びました💦

えっと、この音源動画「愛はいつも君の中に」の時の佐藤優樹さんはまだ確変初期段階だったと思うのですが、しかしこのひとつの歌割りだけでこの存在感😳


(一瞬で聴く者を魅了する歌声は当時から!)





然しながら、、、


、、、今ここにいる私がこのままこの時代に戻って、ハロプロの事を何も知らずにこのコンサート(生でも映像でもどちらでも)を見たとしたら、、、その後私はたぶん小田さくらさんを追いかけるのでは、、、


では、なぜ実際(歴史的に)そうならなかったのか、、、答えは単純、、、このBerryz工房祭りのコンサートには在宅だった私が行ってるわけないし、映像を確認出来たのもかなり経ってから、、、


結果としてはそれで良かったのかなって、、、


何故なら大きな声では言えないけど、小田さくらさんはその後、声変わりへの対応に苦労して、、、🥺💦


えっと、葬送終曲「聖痕《スティグマ》」という和田俊輔さんの名曲がありますが、小田さくらさんがイベントで歌った2019年よりも2017年、、、そして歌い始めが秀逸すぎるその17年のスティグマよりも凄いと思った歌い方が、曲こそ違えどこの「愛はいつも君の中に」だったのです、、、(私の心の中の比較にすぎませんので、人により解釈は当然異なるはずです)


202112月のモーニング娘。久しぶりのコンサート、、、奇しくも佐藤優樹さんの卒コンでしたが、そこでの小田さくらさんの歌声はそれまでの苦悩苦労を吹き飛ばすかのような素晴らしい歌声で、、、(それより半年以上前のBDイベントでも、余分な力が抜けた素晴らしい歌声を披露していたけど、、、)




さてさて。。先程の「スティグマ」絡みで少し、、、このほど再演の決まった「LILIUM」ですが、キャストはフルオーディションとの事で私も応募しよかなと考えたけど、年齢的にもスキル的にも大幅に、、、なんて言えないほどかけ離れてるので渋々諦めるとして🙄前回の公演以上に鬼気迫る演技力と歌唱力を備えた子達が選ばれる事に期待したいと思います。


同時に、一度でいいから見てみたいのが前回とほぼ同じキャストによるサナトリウム「クラン」の10年後、、、いやぁ、プリンセス・マーガレットとその親衛隊がその後どうなったか、、、知りたくないですか?




追加、、、


このBerryz工房祭りでのモーニング娘。’15の「愛はいつも君の中に」は、本家Berryz工房Ver.よりも好きだったりして、、、🙄



えっと、何故にこのブログを描き始めて何故にこのような内容になったのか、そして結果として何が言いたかったのか最後まで謎、分からなくて、、、🤔なんかわからんけど申し訳ございませんm(_ _)m🙇‍♀️←





あ、補足です、、、


在宅佐藤優樹ヲタだった私は、その在宅を卒業すると時を同じくしてその佐藤優樹ヲタをも卒業、、、その後は蛇ならぬ亀の姿をした雷神様に睨まれて、その雷神様が御隠れになった後も心は三芳町と共に、、、😳🙄🤣❤️✌️

(ってか、その在宅を卒業する原因を作ったのもその雷神様なんだけど、、、🙄🤣❤️)



したがって次の動画は選曲も含めて私得でしかない企画だったのです🎁


そしてこの「寒いね」も先程の「愛はいつも君の中に」同様に原曲よりもこの金澤さん×優樹ちゃんVer.のが好きだったりして、、、更にこの「寒いね」でいうと、知ってる人もいるとは思うけど原田珠々華さんというシンガーソングライターの子が某生配信ライブで弾き語ったVer.も、、、1度聴いてみて下さい!その歌声に引っかかる人、絶対にいるはずです、、、


(すみません、動画の長さ1分までかつひとつのブログに動画3件までらしくて、あと40秒分が、、、いずれにせよ怒られたら消す動画ですので🥺🙄🙇‍♀️)


↓↓↓えっと、その原田珠々華さんのYouTubeチャンネルですので、気になった方は是非✨