こんにちは!




唐突ですが最近なんとなく思うこと。





私は今息子くん真顔(4歳男児)の子育てをしていますが




1歳過ぎくらいからすごくありました。




男の子ショック!?




が……










とにかく落ち着きがないし



あらゆるところに登ろうとするし



エネルギーありあまってるしで



やんちゃすぎてついていくのが大変チーン

はたからみてれば元気で無邪気でかわいいんですが、親だと危険じゃないかとか迷惑かけないかとか常に神経つかってないといけないから、なかなか気を抜けずあせる




私自身は姉妹だったのもあるのか

小さい頃からの母の口癖はこうでした





「お店でじっと座っていられない子どもいるけど、うちの子(姉と私)はちゃんと座っていられるし、正直じっとできない子が信じられない!」






と…。




がしかし、私の息子くん真顔はどちらかと言えば、というか思いっきりじっとしていられない方の子ども汗




私の父母は息子くん真顔に会うと、そのやんちゃっぷりにあぜん。




しつけがなってないって怒られるかなー滝汗




なんて心配になりつつも、やっぱり孫はかわいいからか


「男の子じっとしてられないのしょうがない!」

「運動神経がいいんだね!」


と言ってもらえるのでほっとしていますが、会うたびやんちゃっぷりに目を丸くしていますニコ


ちなみに姉も 笑


また、三姉妹を育てた友達のお母さんも、孫は男の子ばかりで「男の子ショックすごかったよ。男の子はしょうがない。」と言っておりました。






じゃあ

義父母や義姉、義妹に会うとどうか?



というと



息子くん真顔のやんちゃっぷりにはなんだかすごく慣れていて、義父なんかはお馬さんやってくれたり怪獣ごっこやったりとアクティブに遊んでくれています。



義姉や義妹にも

「小さい頃の旦那くんグラサンの動きそっくりで懐かしい!小さい頃ほんとにやんちゃで大変だった!」



とのこと。



義姉や義妹はそんなことなかった(やんちゃじゃなかった)と聞いたので






やっぱり男の子やんちゃで大変なのしょうがないのかなー滝汗





と自分で自分をなぐさめながら?育児していました。


とはいえ、ママの味方になってくれるし、裏表なくて素直で無邪気ですごくかわいいですよ!

↑こちらは親バカ発言






がしかし




なんか最近ちょこちょこ…





「女の子の育児は楽でいい」



「一人目は女の子がいい」



と言われてもやもやするという記事を読んだりして…




うーん男の子やんちゃで大変って考えは偏見だったかなーうーん



実際におとなしい男の子、おてんばな女の子だっているし

母いわく?私と姉は運動神経が微妙だからおとなしいだけ説もあり 笑

↑うちは父母姉私みんな運動神経微妙です 笑

義姉は運動神経いいみたいですが。



でも息子くん真顔のやんちゃさにまいっているときに

「男の子だから自分と違ってしょうがない」

と思えると気持ちがかなり楽になるけど


でもだからって「女の子は楽でいいよね」って発想は出てこなかったなーうーん

だって私は女の子育児したことないから比べられないですビックリマーク大変さの種類がまた違いそうだし…おてんばな女の子もいるし…



などなど最近ぐだぐた考えたりします。






というかそもそも息子くん真顔がやんちゃなのが






男の子だからなのか私ニコニコじゃなくて旦那くんグラサンに似たからなのかもわからないなー






とも最近思ったりして。

※やっとタイトルにたどりつきました 笑



私が男だったらはたして幼少期やんちゃだったのか?

旦那くんが女だったらおとなしかったのか?









……まぁそんなこと考えてもしょうがないですけどねキョロキョロ






今お腹にいる子も男の子の予定ですが


息子くん真顔を上回るやんちゃ坊主なのか、同じくらいなのか、はたまたおとなしいのか、どんな男の子なのかがちょっと楽しみですニコニコ





ちなみに私自身は姉妹ですが


姉→文系、性格母似

私→生粋の理系、性格父似(父は理系)


と結構違うので男兄弟だとどんなかんじなんでしょうねぇうーん

(私ニコニコも旦那くんグラサンも理系なので、文理では区別つかないですが💦)


というかそもそも第一子の息子くん真顔は誰に似てるんだろ汗


運動系はパパだけど、他はちょっとまだわからないなぁ。


見た目は、目は私だけど顔の下半分は旦那くんだし…。


まぁ子どもといっても親とは別人格の一人の人間だから、誰に似てるとかたぶんほんとはどうでもいいことなんですけどねビックリマーク











…やんちゃ坊主×2になったら、家がすごいことになりそう 笑


まぁいいか 笑






今日はそんなつぶやきでした。









ではでは〜





なんとのmy Pick