・ 安全 運航 に 欠かせない GPS が 外されていた !?
・ 社長 は 船 の 形状 と 特性 に ついて 無理解 !?
・ コロナ禍 で 借金 したので 料金 の 高い コース !?
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2022 年 5 月 31 日
日本政府は 経済財政運営 と
改革の 基本方針 骨太の方針
案 を 公表したらしい
2021 年の骨太の方針 に明記
されていた 2025 年度の 財
政再建目標 堅持 という 記
述は なくなった らしい
日本政府の 説明に よると
「目標そのものは変えていない」
これまでの
「財政健全化目標に取り組む」
「必要な検証を行う」
経済財政 再生相 の 記者会見では
財政健全化に 対して
「方針を変えたわけではない」
「後退させたわけでもない」
検証した結果 マクロ経済政
策の選択肢を歪める (ゆがめ
る) ことはない と なったら
財政健全化を 後退させたわ
けでもない らしく
財政健全化 即ち (すなわち)
デフレ 緊縮 増税 金融引き
締め 新自由主義 志向 の 政
策を 打つと言うことか
財政政策の 転換を 期待でき
るか 未知数
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出典:
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA314S40R30C22A5000000/
骨太案、財政健全化目標「25年度」明記せず 表現が後退
2022年6月1日 0:00
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◇ 安全 運航 に 欠かせない GPS が 外されていた !?
2022 年 4 月 21 日
事故を 起こした船は 海上保
安庁の 安全講習 で 法的に
問題は ないもの の GPS 装
置が 外されていたらしい
別の船長によると 安全運航
のためには
「欠かせないもの」
地元の 漁師によると 2021
年 も むちゃ するな という
日に
「運航していた」
たまたま 事故に
「ならなかっただけ」
◇ 社長 は 船 の 形状 と 特性 に ついて 無理解 !?
事故を起こした 運航会社の
社長は 海のことは
「分からない人」
船の形状 と 波の状態には
関連があるらしく 自社の船
では 行けないが 他社の船な
ら 行ける ことが あったら
しい
社長は 何回も
「なんで他は走ってるのに」
社長は 船の形状について あ
まり よく理解していなかっ
た かもしれない
◇ コロナ禍 で 借金 したので 料金 の 高い コース !?
コロナ禍で おカネを 多く
借りる ようになった と
「聞いていた」
それで 料金の高い 知床岬コー
ス を 他社も やっているため
「やろう」
◇ 消費税 は 人件費 に 課税 する !?
今回の 観光船 事故 の 遠因
に 消費税が ある かもしれ
ない
+---------------------+ | 付加価値 | ← 消費税 は 付加価値 に 課税する +----------+----------+----------+ | 仕入等 | 人件費 | 利益 | ← 法人税 は ここの 利益 に課税する +----------+----------+----------+ | 売上 | +--------------------------------+
消費税は 付加価値に 課税す
ると 換言できる かもしれな
い
付加価値 = 人件費 + 利益
人件費に 課税する 利益にも
課税する とも 換言できる
かもしれない
→ つづく
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出典:
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000252710.html?display=full
社長が代わり「全員解雇」運航会社“安全管理”に問題は…知床観光船事故11人死亡
[2022/04/25 23:30]
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