やほー
7期受講中のおことです!
まだまだまだまだ色々色々こじらせてるなと実感中でございます
母親と向き合うをもう一度真剣に取り組もうと思ってるよ(その事はまた今度かくね!)
金曜ロードショーで耳すまやってたね![]()
これを観てさ、パダイヤ(多分)な夫と話してたらやっぱりな〜と思うことがあったので書く!
私はジブリの中でも耳をすませばは、あまり印象無くて、最初から最後まで見たことあったけど、今までふーんって感じで思い出すこともなかったわ。
でも夫が「金曜ロードショー耳すまじゃん!!いいよね〜〜」というので少し会話しながら一緒に見た!
公開は1995年。(映画内の設定もその辺り?)
私は当時7歳。弟が産まれた年だわ。
世の中が色々デジタル化する少し前で景色とかいい感じだよね〜✨エモい![]()
まずさ、すぐ思ったけど雫のご両親はダイヤモンド💎ぽいよね!
雫が受験生だけど小説を書きたくて両親と話すシーン。ちゃんと娘の話しを聞いて、「やりたいようにやってみな、でも人と違う生き方はそれなりの覚悟が必要だよ」と冷静に伝えたり、
母親は「洗濯物くらい畳んときなさいよ〜」とか「ご飯は〜?」とか小言を言うけど15歳?の雫は無視してドアをバンって閉めたりしても親はそれについて追い詰めたりしない。
雫のお姉ちゃんが1人暮らししたいと言ってもさらっと応援してくれる。
私「雫の両親ってすごいわ〜。人格者だわ〜。なかなかこうは出来ないわ〜。この子(雫)は10代の子供としてちゃんと尊重されてるよね」(こんな親になれたらなー!!!)☜心の声
夫「は?普通じゃね??子供が尊重されるのは当然のことでしょう、人間なんだから」
「うちの親もこんな感じだよ」
私(あぁ…やっぱそうだよねーー😇ウチノオヤオカシインダッタ)
特に帰宅が遅くてお母さんが「何時だと思ってるの」と言ってもそのあとは普通に会話するシーンが本当に信じられない。
帰宅時間についてはほんとーにほんとーにうるさく言われたし、門限が厳しくて友達と遊べないのが不満すぎて何度喧嘩したことか。その度に叩き潰さるわ、携帯を持ってからは鬼電がくるわ、どこにいるか詮索されるわ、大学生の時は22時だけど少し過ぎてしまって親が待ってて説教される感じとか思い出して本当に嫌。
次!!
杉村くんが雫に告白するシーンや、聖司くんがクラスに来て雫を呼び出してクラスがザワザワするシーン、聖司くんが最後に告白するシーン。
私「信じられない😱こんな事起きたらもう恥ずかしくて生きていけない。この後普通に学校行く感覚が分からん😱意味分かんない。屋上から飛び降りたくなるわ😱」「中学生が結婚って何言ってるの?」
夫「は?????なにその感想
」
「(中学生の恋愛について)可愛いなとしか思わない」
「やっぱ女子校って良くねーな(苦笑)」
(↑私は中〜大まで女子校育ち)
私は、中学生の恋愛と聞くと咄嗟にイメージするのはネットで目にする“望まぬ妊娠“。なんと極端!!!
自分が男の子と話した事無かったから、ほのぼのとした恋愛っていうものがあるらしい、というのは大人になってかは聞いたことあるけど全くイメージできないんだよね。
女子校の中で、彼氏がいる子は、やっぱ色々とすすんでいる女の子達だったし。ホテルに行ったとかどーのこーの聞こえてくるし。女子校だからか下ネタ先行してたのかな?とにかく自分や身近な友達には経験が無いのでほのぼのエピソードを聞く機会は無くて、男女関係というとギャルとかの怖い子達がデカイ声ではしゃぎながら話してるなーという感じだった。。。
てな感じで。
夫が非ダイヤかもしれないと疑ったりする日々だったけど、耳をすませばの感想を聞いて、あ〜パダイヤぽいな〜と再認識。
そしていかに自分の認知が極端で歪んでて、過去のトラウマに縛られているか実感したのでしたーー。
結論。
いまの私には「耳をすませば」を純粋に楽しむ力がない。
でも認識の違いを知ることができたし、夫とその話しをすることができた!!!
夫は「おことちゃんのサイコパスはこういうところからきてるんだな〜」と妙に納得してた。笑。
現場からは以上でした🫡✨
あ、32連勤の激務夫がとうとう!!明日休みだよ😆やったー🙌✨8月ワンオペを乗り超えて9月に入った✨ガラッと楽になる訳じゃないけど、週1は休めると聞いて一安心✨
