土曜日、ナリ心理学アドバイザー講座7期の
のこちゃん企画のzoomイベント、【母親の話しをする会】でした!素敵な企画ありがとう
すごく良くて、耳だけ参加じゃなくてちゃんと参加すれば良かったーーと後悔💦家事しながら聞けてるつもりでいたけど、ちゃんと聞けていなかった事が多かった😢
でもそこでまとまらないながら自分の母親の話しをして、思い出したことがあったよ!!
うちの母親は割とわかりやすーい毒親。子供の頃から嫌いだったからね。ヒステリックで、いつも眉間にシワ寄せてて、支配的で怖かった。
同期と話してて、世の中一般的に分かりにくいのは、“可哀想系母親“だって思う。
お母さん自身はそんなに変な人では無いんだけど、お父さんに問題があったりして、我慢してる。子供はお母さんに同情して、守ってあげなくちゃと考える(無意識に)
7期に入ってからそういう子を沢山みて、母親問題ってその側面もあるんだー!!!って目からウロコだった。ナリくんのブログ読んでても自分に当てはまらないから流してたというか。
しかし…
最近気付いたけど、うちの母親がそれだった!!!
うちの母親が→母親に対して(私の祖母に対して)可哀想と思っている!!あちゃちゃ〜。
お母さんが父親(私の祖父)から暴力を受けてたのは以前のブログにも書いたんだけど、
それで私は「あ、うちの母親は、被虐待児なのね」って理解をして止まってたんだけど、
うちの母親の母親愛はなかなかのもので!!見逃してたわ〜
どうでもいいけど。いいサンプルが近くにいたんじゃないって思った。
まず祖父は一昨年亡くなったけど、
この方なかなかの自分勝手、我儘、虚栄心の塊?のような人らしく。うちの母は祖父に対する愚痴が凄かった。さすがに子供の頃は聞かなかったけど、大きくなってからはよく聞いた。
「お父さんのせいで○○」とか「あの人は本当家族の事を全く考えてない」とかよく言ってたわー。
そしておばあちゃんのことを気遣う気遣う!!!(笑)
母の日に限らずプレゼントを一生懸命考えて、洋服やら身体に良さそうなものを贈ったり、足の悪いおばあちゃんなので病院の送迎のために車行ってあげたり(そんなに近くない)ご飯を作りに行ったり(おばあちゃんちは大家族なのでその分を手伝う)
足悪いのにおじいちゃんの代わりに役所やら銀行やら行かされていて、可哀想!!って言ってた。(祖父の方が先に亡くなったけど、祖父は足腰は強かった)
おばあちゃん自身はニコニコしてて私たち孫の事も可愛がってくれて。すごく良い人だし、本人だけで言えば別に問題無い人だと思う。
うちの娘が1歳の時人見知りが激しかったけどこのおばあちゃんの膝に座りたがって笑、それくらい雰囲気の良い朗らかな人。the優しいおばあちゃんって感じ。
おじいちゃんがどんなに自分勝手でも、時代的に離婚はできなかったのかなぁ?よく分からないけど。田舎で割と有名な人だから、難しいは難しいんだろう。夫婦関係は破綻してたのよ、おばあちゃんもおじいちゃんの事を嫌っていたし。
まぁ、家族みんなでおじいちゃんの悪口を陰で言っていて、お母さんは、おばあちゃんの味方をしてあれこれ手伝ってあげるという感じ。ほかの母親の兄弟もまぁそんな感じだった。
私がお母さんの過去を聞いたとき、おじいちゃんが思い通りにならないと殴って言うことを聞かせる父だった、と言ったあと、
「だから私は子供達には自分みたいな思いをさせたくなくて…」
って言ったのね。
それでめっちゃ大人しいお父さんと結婚したのかな?ちなみにあなた、分かりやすい虐待はしなかったと思うけど、性格おじいちゃんにクリソツだよ。。。
出た…( ̄▽ ̄;)完全に今私が思ってる事じゃん。私もあんたみたいになりたくなくて、子供に自分の様な思いをさせたくなくて、子育てしてるのよ。。。。。。
非ダイヤは非ダイヤを育てる。
紛れもない事実!!!小手先のやる事なす事意味なし!!!
だから何しても無駄。
ダイヤモンド思い出す以外、ごちゃごちゃ考えても意味ないね💎