今日はさんさ踊りを見に行きました。

 

 

 

 

 

8月1日~8月4日で開催されている世界一の太鼓パレードとしてギネスブックに載っているイベントです。

 

 

 

 

 

青山駅から電車に乗りましたが、浴衣姿の男女が多く電車も満席状態で混雑していました。

 

 

 

 

 

3日目且つ土曜日だった影響もあります。

 

 

 

 

 

盛岡駅から歩いてパレード開催地点である中央通りまで歩きましたが、大通りに入ると「盛岡ってこんなに人がいるのかよ!」と思うくらい人が多くで驚きました。

 

 

 

 

 

外国人を多く見かけました。

 

 

 

 

 

さんさ踊りを現地で見るのは10年ぶりくらいだと思います。

 

 

 

 

 

高校・大学時代にさんさ踊りに行くと同級生に偶然出会って話しが盛り上がったりしますが、今回は人が多過ぎたことと知人が少ないこともあって誰とも遭遇しませんでした。

 

 

 

 

 

各団体のさんさ踊りを見ると、見に行くよりも実際に参加して太鼓や踊りをする方が楽しいと思います。

 

 

 













 

 

A.B.C-Zの元メンバーである河合郁人さんも最後に花車に乗って手を振っていました。

 

 

 

 

 

やっぱりジャニーズグループはイケメンでオーラはありました。

 

 

 

 

 

福田こうへいさんは意外に小柄で驚きました。

 

 

 

 

 

来年は参加したいなぁ…と思いました。

 

 

 

 

 

ミスさんさだけではなく、現在オリンピックで性別問題が勃発して国際的に話題になっているのでミスターさんさも設立してそこに応募して踊ります。

 

 

 

 

 

19時頃でも暑さが異常で熱中症になりかけている人が数人見かけました。

 

 

 

 

 

21時頃に夕食を食べようと思いましたが、居酒屋も満席でどこのお店も入ることが出来なかったので夕食は食べずに終電に乗って帰宅しました。

 

 

 

 

 

人混みで大変でしたが、さんさ踊りを見ると夏を強く感じます。

 

 

 

 

 

来週は都南で花火大会がありますので、そちらの方にも時間があれば参加したいです。

 

 

 

 

 

たくさん花火打ち上げます!