ご無沙汰しております。

 

 

 

 

 

前回のブログの更新から1ヵ月以上の間隔が空いてしまいました。

 

 

 

 

 

特に書けるようなブログの内容がなかったために更新することが出来ませんでした。

 

 

 

 

 

あっと言う間に2024年も半年が経過しようとしています。

 

 

 

 

 

6月は祝日が無く、梅雨時期なので心も体も疲れている人も多いと思いますがストレス発散などで上手に自分自身と向き合いましょう。

 

 

 

 

 

 

5ヵ月前から服用を始めたイソトレチノインですが、今日で1クールとして終了することになりました。

 

 

 

 

 

今はSNSで気軽に情報発信している人が多く、それを鵜呑みにして海外から個人輸入で購入しているが多い飲み薬です。

 

 

 

 

 

重症化したニキビに効果があるニキビの最終切り札と言われている飲み薬でと言われていますが日本では認可されていない劇薬の飲み薬であり、日本の場合は美容皮膚科で血液検査を受けた上で処方される薬です。

 

 

 

 

 

定価で買うと1ヵ月に5万円ほどかかるため、安く購入するためにネットで気軽に購入している人も多いですが、日本で認可されていないものや海外製の飲み薬や塗薬などを服用する際は自己責任であることに気を付けてください。

 

 

 

 

 

5ヵ月飲んで実感したことは、睡眠不足や暴飲暴食をしても服用中に新しいニキビが出ることはなく効果は絶大であると実感しました。

 

 

 

 

 

しかし、それと同時に副作用も酷かったです。

 

 

 

 

 

人生で風邪薬など様々な薬を飲み、副作用を感じることはほぼありませんでしたがイソトレチノイン服用中は副作用に悩まされました。

 

 

 

 

 

1番実感したのは肌全体の乾燥です。

 

 

 

 

 

日頃からスキンケアなどをしていない人が服用すると、肌が乾燥してしまいボロボロになったり、痒くて日常生活に支障が出るレベルの乾燥が発生します。

 

 

 

 

 

自分も服用中は目薬、リップクリーム、ハンドクリームは常に携帯して何回も使用しました。

 

 

 

 

 

個人的には服用2か月くらいまでは肌の乾燥が酷く、その後は唇の乾燥が酷かったです。

 

 

 

 

 

あとは、抜け毛が多くなりました。

 

 

 

 

 

鬱症状も発症する人が多いみたいですが自分は問題無かったです。

 

 

 

 

 

不安なのは、この薬は血液検査が必要な薬であり肝機能障害やコレステロールなどの脂質が一気に高くなるので途中で中止しなければならない状況になる人も多いです。

 

 

 

 

 

しかし、自分は個人輸入のため血液検査をしていないので不安です。

 

 

 

 

 

来月健康診断があるので、その時に何か影響があるのかないのか分かります。

 

 

 

 

 

色々な症例がネットで閲覧できるので、興味がある人はイソトレチノインで検索してみてください。

 

 

 

 

 

またニキビが再発するようになったら飲もうか考えます。

 

 

 

 

 

美容については値段はそこそこするので自分の金銭的な部分も考えましょう。

 

 

 

 

 

とりあえず、自分の体の状況を考えて5ヵ月目を1クールとして2~4か月間の休薬します。

 

 

 

 

 

脂性肌に戻るのは辛いですが、貴重な経験が出来ました。

 

 

 

 

 

海外の薬は凄いって実感しました!