今日は緊急対応で仕事がありました。

 

 

 

 

 

2月になると少しずつ仕事も繁忙期が始まっているなぁ…と言う雰囲気を感じます。

 

 

 

 

 

イベントとして今日は節分と恵方巻きが今日ありましたウインク

 

 

 

 

 

節分は「鬼は外、福は内」と豆や大豆をまいて、邪気を祓った後に年齢の数だけ豆を食べて1年間の幸せを祈ると言われています。

 

 

 

 

 

これは米と同じエネルギー源で霊力を持つとされる豆をまくことで病や災いを祓い、更にその豆を食べることで力をいただけると考えられています。

 

 

 

 

 

恵方巻きは恵方を向いて食べると良いとされています。

 

 

 

 

 

2024年節分の恵方は、東北東(細かくいうと東北東微東)らしいです。

 

 

 

 

 

ただ、2、3年くらい前までは恵方巻ブームの影響なのかテレビでも取り上げられスーパーなどにも大量の恵方巻きが置いてありましたが今年は恵方巻きが全然売れていない状況でした。

 

 

 

 

 

また、テレビでも全然取り上げられていないので一過性のブームが去ったように感じます。

 

 

 

 

 

タピオカブームのような勢いを思い出しました。

 

 

 

 

 

サッカーのアジアカップはイランに1-2で負けてしまいましたサッカー

 

 

 

 

 

個人的には史上最強の日本代表と言われていましたが結果を見ると史上最強とは言えない結果となりました。

 

 

 

 

 

FIFAランキングって参考にならないことは2006年のドイツW杯の日本代表の時に感じましたし、中東のアウェイで試合をすると気候や独特で不気味な雰囲気の中で試合をするので本来の力を発揮できずに勝ちきれずに負けてしまうと言うことが多いです。

 

 

 

 

 

「中東の笛」と呼ばれるホームに有利な判定で試合が進むので冷静さを失ってしまうこともあります。

 

 

 

 

 

改めてアジアで勝ち抜く難しさを感じる試合結果となりました。

 

 

 

 

 

あとは放送権の高騰により地上波(テレビ)で全試合を見ることが出来ず、今回のように負け試合ばかりをテレビで放送してしまうと視聴率やサッカー人気の低下にも繋がると思います。

 

 

 

 

 

カタールW杯の時のようにABEMAで全試合を無料で放送するなど、人気のスポーツは気軽に見られるようにするべきだと感じます。

 

 

 

 

 

しかし、スポーツもビジネスの世界なので今後のスポーツ中継も有料放送が当たり前になると思います。

 

 

 

 

 

仕事帰りに髪を切りに行ったら、スキンヘッドにしている人を初めて見ました。

 

 

 

 

 

スキンヘッドにするには高い技量が求められるそうです。

 

 

 

 

 

自分もそろそろツイストスパイラルパーマにしようと考え中です。

 

 

 

 

 

横浜流星になれますように!