今日は親知らずの抜糸を行いました。



1月16日(月)に1回目の右側の親知らずの抜歯を行い1週間後の23日(月)に抜糸をしました。



2月1日(水)に左側の親知らずの抜歯を行い今日(9日(木))は抜糸をしました。



親知らずを抜いたら完治するまでに2ヶ月~3ヶ月かかり抜いた歯の部分に肉が埋まるまでに時間がかかるそうです。



それまでは空洞になっているので食べた物が挟まってしまったりするので歯磨きは丁寧に行いたいと思います。



歯を抜いた影響なのか隣接していた奥歯が少し痛みを感じます。



とりあえず、まだ腫れていたり痛みもあるので様子をみたいと思います。



個人的には局部麻酔で処置するのも大変だと感じると同時に食べ物をしっかり噛める大切さを感じました。



抜歯した日は口の中が痛くて血が出続けるので食事も血が混じり美味しくありません。



歯は非常に重要です。



歯科矯正経験者なら親知らずは必ず抜歯をしなければならないと思います。



後ろからの圧力で歯が少しずつ前に出たり歯並びがおかしくなってしまうので時間を見つけて20代の内に取るべきだと思いま
す。



若い時の方が回復力もあるので早い方がオススメです。



歯も健康なまま生きて行きたいです。



今日からオーラルも大丈夫みたいなので頑張ります。