秀吉さんも好きだった有馬温泉
日本三古泉の一つ、都心から近い有名温泉

 

なので料金がとても 高い

 

日帰りは度々訪れましたが
泊まったことはないのよね

 

もちろん今回も日帰り
近いけど遠くに来た感はあります

 

小雨の中、温泉街は行き交う人で賑わう観光地

 

 

 

 

老舗「中の坊 瑞苑」

有馬温泉街の入口あたりにあります

 

さすがに予約の時から安定の接客でした
13歳未満は利用できない大人のお宿

 

車を降りただけですぐに傘をさしていただけました
エントランスは格式の高さを感じさせずにはいられない

 

 

 

 

ゆったりとした半個室で
お弁当「雅」をいただきました

 

とても細やかな細工が施されている豪華なお弁当

 

 

 

 

両親・妹は「うな重膳」
高齢者で鰻、元気です

 

とても柔らかく、特有の臭いも少ない鰻
器は小さいけどぎっしり入っていました

 

 

 

 

お弁当は天ぷら盛り合わせ付いています

 

 

お味・接客もお店の雰囲気もいいのよね
お箸を落としたらすぐに新しいものと交換
父がトイレに立てば自動ドアを即座に開けたままに

 

飲食業は人手不足らしいけど
十二分なほどの人の配置

 

 

 

 

帰りに妹から
「GWは家庭菜園作業が待っているよ」と