フローリングは檜に柿渋塗装している
無垢材なので温かみがある
素足で冬に歩いてもヒヤッとする感覚がない
夏もべたつく感じがない

今も季節を問わず快適な暮らしだ

しかし自然な部屋を維持するには
手間暇とコストがかかる

 

久しぶりにフローリンクの手入れをした
ワックス剤も天然材料なのでお高い

 

 

 

 
根気がない・努力しない私だが
我ながらよく頑張った
 
 

右が経年の汚れで変色している

 

 

ミストデワックスを霧吹きで吹きかけ

汚れを浮き上がらせて
耐水ヤスリペーパーで汚れを取る

 

文字で書けば簡単だがかなりの重労働
ゴシゴシ4~5回作業を繰り返す

 

 

 

 

無垢板の木目が見えてきた
ここで少し乾燥させる

 

拭き取った後は白っぽくなるが
少し時間を置くと色が落ち着いてきた

 

蜜蝋ワックスを専用スポンジで塗ると
天然木がすぐに色づいてくる

 

まるで乾いたお肌に

美容液を浸透させるような感じ
ごめんね、カサカサのまま放置して

 

 

汚い画像でゴメンナサイ

 

 

最後にサッシ周りの木枠

 

結露などでカビかな?黒ずんできた
ここをゴシゴシとる

 

 

 

 

ワックスを塗って新品同様?に

 

別の部屋の木枠の汚れもとってワックスがけ
永年の悩みが数分で片付いた

 

 

 
 
ご褒美に夕飯は焼肉