ディーゼル車が走る北条鉄道
最近は六角精児さんの
「吞み鉄本線日本旅」を見るのが好きだ
彼の曲「ディーゼル」が
番組の中で流れているいい雰囲気
最近の好きな言葉は「キハ」なのである
五能線を走っていた元国鉄車両キハ40を購入
走るようになったのは今年の春
(クラファンで1,300万円も集まったそう)
やっと逢いに行きました
残念ながらお掃除タイムが始まったとこで
厩舎見学は出来なかった
乗馬の馬を見学
大きなイチョウの樹で有名な「網引駅」へ
紅葉が見頃で駅舎周辺は人だかり
駐車出来るのかと不安だったけど
ミニクーパーは小さいので
何とか駐車場に収まりました
この人の多さからしてもうすぐ来るね
銀杏を入れての写真は結局撮れず
折り返しを15分待つ
(オジサマが教えてくれた)
駅舎のある銀杏の樹周辺は
モデルと勘違いしている一般人3組が
ずっと三脚立てて写真撮影している
他の人も撮りたいのにねぇ
映えスポットとして
鉄道ファン以外にもバレたようである
次は播磨横田駅へ
ここも数人が既に撮影体制に入っている
時刻表を見ると30分も先じゃん
ベンチでお弁当を食べて待つ
いつの間にか人が増えてきた
ここは鉄道ファンとライダーさんばかり
ライダースジャケットのカワイイ女子が横のベンチに座る
相方が「鉄子」は昭和にはいなかったと
今は何処に行っても数人いるし
みんなカワイイ普通の子
男子は相変わらずやなぁ…と
(どうやら相方と同じ匂いがするらしい)
今年最後の夏日の11月
サイクリング部隊が多かった
撮り鉄にはいいよね
次はレンタサイクルにしよう
最後は「法華口駅」へ
5年位前人気ボランティア駅長さんが引退
じゃあ6年以上は行っていないね
ホームに入ると驚く
ホームが延長されて
列車交換ができるようになっていた
これで2本同時に運行できる
でも車両が3台しかない
新車なら2億円かかるディーゼル車
ってことで国鉄型車両を
購入することになったのね
駅舎近辺は人が集まり
キハ車内は座り切れない人が乗車
経済効果上がって良かったね
法華口駅にはグッズ販売は無いのね
北条鉄道は長閑な播州平野を走り
駅舎はボランティアさんが
常に清掃されていて駐車場も完備
みなさま、北条鉄道に乗ってね