ずいぶん昔に友達4人で

GWに山口旅行に出かけた

 

人気のSLは予約できず津和野へ行けず
秋芳洞・秋吉台・萩・青海島 巡った


長門湯本温泉「大谷山荘」に宿泊

 

 

 

 

通常2泊3日を1泊2日で巡った


途中、大渋滞でバスを降りて歩きだしたり
萩は自転車で時間が無いから大爆走
若いからできた強行スケジュール

 

帰り新幹線が遅れいつ来るか分からない
「東京に帰る最終便なんです」と言う方に譲った


なので通勤列車のような立席で、お土産を食べながら帰った思い出深い旅

 

 

 

 

リベンジ「DLやまぐち号」「津和野」
しかし、津和野散策1時間しかないんよね

 

 

駅前貸自転車やさんはごった返してるし
よござんす、歩きましょ

 

これぞ津和野を訪れたという景色を見てみましょう

 

 

 

 

城下町津和野の殿町通りエリアへ
白壁の土塀と鯉が泳いでいる

 

駅から約10分
途中は地酒屋さんや風情あるお店が立ちが並んでいます

 

 

 

 

静かな山合にある城下町


殿町通りには、教会や藩校、家老の家など

 

 

 

 

秋晴れ、紅葉が映えます


ただし、この日は夏日
半袖でも十分な気温でした

 

 

津和野駅100周年、森鴎外生誕160年没後100年
DLやまぐち号のアナウンスがありました

 

 

 

 

帰りにサイクリング部隊に会う


道は広く、交通量が少ない、平坦
サイクリングには最高の街
時間があれば、ゆっくりしたいわ

 

 

 

 

どうやら津和野は地酒が多いエリアのよう

米と水が日本酒造りにあっている 


「初陣」という名前に魅かれて購入

 

 

 

 

グリーン車の旅
 

最も乗車時間の長い「スーパーおき」だけは

グリーン席がない
 

2両編成でなかはほぼ満席
観光バスのような雰囲気よね

 

 

津和野駅前で購入したビールで

吞み鉄本線日本旅で松江へ