香住で下車

円山応挙襖絵で有名な大乗寺へ行こうと思っていた


しかし、天気予報が微妙

駅からレンタサイクルで10分弱だけど、諦めて宿に直行です

 

宿の方に列車到着時刻に迎えに
アルフレードはラグジュアリー感あるね

 

 

香住駅界隈は想像していたより何もない
駅前はお店もなく、人も歩いていない
車の往来もない、駅前に信号も無い
大乗寺見学のため、トワイライト瑞風停車駅なんだけどね

 

 

 

 

お宿は、さだ助別邸ichijo

私達のような大人の宿である

 

部屋には蟹さんの折り紙があってほっこり

 

 

 

 

チェックイン時に「梅酒造り体験しませんか?」と
あとで聞くとお酒好きそうで反応してくれそうな感じだったから声かけたとか


そうよね、何故か取材とかの声掛け多いんよね

 

 

 


他に誰かいると思えば私達だけ

 

ホワイトリカー(実家で母が漬けていたもの)か、ウィスキーかブランデーを選択して


適量をビーカーで計ります

 

 

 

 

梅を3個選んで、金平糖を投入

 

1日1回振って熟成させて

3ケ月後に美味しい梅酒の出来上がり!

 

 

 

 

熱心に工程を進める相方

 

用意されたラベルに「マッキーで書いてください」って、まるでインスタントラーメン記念館みたい

 

 

 

 

字は上手だが絵心無い相方
 

そして園児のような私のラベル完成

 

 

 

 

書き終わるとお宿の方が

「宿のインスタにあげていいですか?」と

 

そりゃいいけど、お宿のクオリティ下がるよ

 

 

帰宅した翌日には金平糖は解けていました

そして本当にインスタにアップされていました