お盆休みは帰省
帰省といって同じ市内である

 

まずは新しい家族であるメダカちゃんにご挨拶


訪問看護師さんからのお裾分け
増えすぎたから引き取ってとのこと

 

 

 

 

庭に置いていある鉢のなかに
涼しそうに泳いでいる

 

部屋の中の水槽にも
 

 

 

 

今回の帰省には任務がある「網戸張替」
 

まずはキッチン・浴室の小さなものから
最初は庭で網を外して網戸を洗う

 

 

暑さに負けて室内で新しいものと張替
妹に「TV見ずに集中!」と叱られながら次々と張っていく


隣の部屋で「口出ししたらアカン」と耐えていた父が
我慢できずに総監督のように入室して指導にあたる

 

父はDIYが得意なのである

 

 

父手作りの蚊取り線香置き

 

 

3枚張り替えて、ランチに出かける


父に誘われてビール2本

これじゃ昼から作業できないね、残りは9月に

 

今年の柿の実は大きい

収穫は10月かな

 

 

 

 

母妹がいないときに父がこっそりお小遣いをくれた


これだけあれば業者に張り替え依頼できるのに

と思ったが好意は有難く受け取った

 

二人には秘密である