地元だんじり祭り

3年ぶりです

 

参道の桜の枝が伸びちゃって

だんじりの宮入りたいへんでした

 

感を取り戻さなきゃ

 

 

 

 

屋台も復活

 

平常を取り戻しつつありますね

 

 

 

 

今年は8基そろっての宮入ではなく

時間をおいて1基ずつです

 

3日は2基だけ

 

 

 

 

そのぶん写真の撮れ高はあったかな

 

お社前の特等席は

いつもは2時間前から陣取らないと無理ですが

20分前で楽勝で確保できました

 

 

 

 

宮本の「郡家」は、今年も最初の宮入

 

屋根のお兄ちゃん達、元気だったのね

 

 

 

 

 

一旦、家に戻り18時から

「舞」が特徴の「弓場」のだんじり

 

相方が

「ここはレディスがいるから華やかや」と

 

たしかに弓場チームは華やかなんよね

 

 

 

 

屋根の上のお二人はメイクして

命綱なしで舞を踊る

 

 

 

 

おっと見逃すところだった

 

紅白の蜘蛛の糸

 

 

 

 

団扇から紙吹雪をヒラヒラと

 

 

 

 

紙吹雪終了後は扇で舞う

 

最後はレディスが集まって華やかに幕引き

自然とでるね、拍手が

 

 

 

 

その足で、夜のだんじりパレードへ

 

灘五郷のお酒を買って帰り

祭りの夜を楽しみました

 

連休、折り返し

感染対策して街は賑わいを取り戻して

 

 

Blogを書いていたら、お囃子の音が聞こえてきた

さぁ、着替えて出かけねば