嵐山渡月橋近くにある「嵐電嵐山駅」

「EKI-BEER」の提灯がお迎えしてくれましたビール

夏のイベントで9月23日までだそうです。

賑やかな嵐山駅がさらに賑わっています。

けいふく1


駅構内は数年前にリニューアルされて、

カフェや京都的なお土産ショップでかなり女子的にラブラブ

けいふく2


嵐電の歴史は古く105年あまり電車

「嵐山駅」から「四条大宮駅」をつなぐ本線。

本線の途中「帷子ノ辻駅」から「北野白梅町」をつなぐ北野線。


平日は住民と学生の足に、休日は観光客を乗せて大活躍!!



友禅をイメージしたポールが約600本

夜はライトアップで幻想的なあたたかい灯りに音譜

けいふく8


構内にある「駅の足湯」(200円でタオル付)

平成16年に嵐山温泉が開湯したのを記念してオープン

湯布院駅がモデルだそうです温泉

けいふく4


入線してきた車両はもっとも多く走行しているもの。

1日フリー切符(レシートのような切符デザインはちょっと残念)を使用して、何度か乗り降りしたんですがほとんどこのタイプ。


通勤電車並みの混雑で内部撮影はできませんでしたショック!


運転席椅子のシートは車体に併せて「紫」

緑のときは「緑」とコーディネイトされていましたよ。

けいふく5


最後に四条大宮駅行きで、乗車した「モボ21型」


平安遷都1,200年協賛で製造されたもの

レトロな雰囲気のクラシックタイプ

チョコレート色のボディに金色の装飾

屋根はダブルルーフ(ダミーですけど…)


これに乗りたかったんですよぉニコニコ

けいふく6


内部もクラシック風


照明は電球色で吊輪は金色で木目調の壁

ドア横のまぁるい窓がキュートです


けいふく7


1日フリー切符でおでかけです音譜


読み方の難しい駅名をつなぐ嵐電


そして世界遺産をつなぐ電車です電車