巷で話題の「ふるさと納税」

いろいろご意見がある制度ですが、はじめて体験しましたニコニコ


生まれ故郷でなくても寄付できる!
税金の使い道が指定できる!
そしてお礼の品がいただける!


このたび2ツの自治体に寄付いたしました。
お礼状と自治体のパンフレットが送付されてきて実感。


数日後、地元兵庫県朝来市からお礼の品「ソーセージ&ハムセット」が届きました音譜

朝来市は、兵庫県のちょうど真ん中くらいに位置します。

今をときめく観光地「竹田城跡」「生野銀山跡」があるところです。

ふるさと1


日本三大ネギのひとつ「岩津ネギ」

生野銀山で働く人々の栄養源として古くから栽培されているネギ。

薫り・ほどよい甘さ、鍋物にとってもいい感じですラブラブ

その「岩津ネギ」が練り込まれたソーセージ。

ひとくち頬張って「旨い~~っ」

世界のハム・ソーセージマイスター館のコンテストで金賞受賞だそうです。


陳腐な表現では語れない美味しさでした。

ふるさと2


こんな美味しいものは最高級ビールでいただきたいビール

松山市「道後温泉本館」でひと風呂あびて、

隣の「道後麦酒館」でいただいた味を思い出して「松山市」に寄付。

アルトタイプ(マドンナビール)が特にお気に入りニコニコ

深みのある色、そして深いコクと華やかな香り。


残念ながら、ソーセージより1ケ月近く前に届いたので、

最高のカップリングでいただくことができませんでした・・・。

ふるさと3


「道後麦酒館」では、3人で30分くらいで約6,000円のお支払。

あとで旅館に戻っていただいた会席料理よりずっと美味しかったです。


ということで旅行でとても好感を持った町に寄付。



道後温泉はすぐに行けそうもないけど、


朝来市には秋に行きたいな車