関空に行く途中にリムジンバスから臨める細長い浜寺公園。


公園の玄関口である「浜寺公園駅」駅舎が、レトロな木造洋館風なんです。


赤い屋根と薄い藤色と赤い筒型ポスト。

秋のイワシ雲にとっても映えますラブラブ




1907年に二代目駅舎としてDebut音譜

東京駅などを手掛けた辰野金吾氏らが設立した建築事務所が設計・監督したもの。

それにしてもラフ過ぎないですか、この貼り方!?



外には立派な石碑があります。

国の登録有形文化財&近代産業遺産指定。

当時このような設計を依頼した南海電鉄さん、懐が深いですね。




現在は使用されていない白くペンキで塗られた木製改札口。

ドラマの撮影にすぐ使えそうな雰囲気です。



こちらは現在使用中の改札口。

さすがに自動改札です。


駅舎を訪れている方々は、みんな写真を撮っています映画

休日の昼間、地元の方の利用はあまりないようですね。



最後にもう一枚。

正面の柱が優美な曲線を描いて、オシャレですラブラブ

ペンキがちょっとハゲハゲだったんで、塗装してほしいもんですね。



すぐ前で駅前再開発でしょうか工事中でした。

そして南海電鉄連続立体交差事業で高架になるらしいですが、駅舎は保存されるらしいですニコニコ




駅前商店街?もレトロな佇まいを残したままでした。