大阪環状線「寺田町駅」での出来事…


今年の8月末、駅改修工事で掲示板を取り外したら、
壁にダイレクトに駅名が書かれた表示板が見つかったんです!!


「てらだちよう」…ちっちゃい「よ」でなく、大きい「よ」

そして、天王寺区の「区」も「區」

おそらく開業当時のものでないかと…とにかく歴史を感じますラブラブ

寺田1



新聞で取り上げられていたので、見学におでかけ電車


ちゃんと保護のカバーが取り付けられていました。

このまま「寺田町駅」か、新しくできる「京都鉄道博物館」での保存が検討されているそうです。


これが、現在の駅名表示板

寺田2



屋根を支える柱は明治時代の古いレールが使われています。

う~ん、昔からエコですねぇ。

ちっちゃく写っている103系も2年後くらいに引退のようです汗

寺田3

大阪環状線では駅ごとに、ゆかりの発車メロディが流れています音譜
たとえば、大阪駅はやしきたかじんさんの「やっぱ好きやねん」


寺田町駅は聞き覚えがないなぁと思っていたら、
地元ヒップホップグループ「韻シスト」による大阪環状線イメージソングとして書き下ろしだそうです。