ブログネタ:テレビは1日何時間見る? 参加中一日2時間見るか見ないかだと思います。
平日は、朝、起きてテレビをつけて朝食をとりながら見て、帰ってから何となくつけて、寝る。
祝日は、ほとんど付けてない。
こんな状態です。テレビをちゃんと見てることもあまりありません。イメージでいえば、ドライブ中のFMでしょうか?w(車の運転しないけど(笑))
家の中が静かになるのがあまり好きではないので、曲をかける代わりにテレビをつけてるといった状態です。
小学生のころはテレビをずーっとみてましたが、今はニュースを見るくらいです。感覚が変わったのでしょうね。(母親にもっと離れて見なさいってよく怒られてました苦笑)
小学生の頃は、与えられたものを楽しいかどうかで感じていましたが、今は、自分自身で様々な経験をして、何が本当に楽しいのかを発見し、自分の楽しいと思ったことをしている。その時間が、テレビをずーっと見ていた時間を減らしているんだと思います。
「受動的な子供から、能動的な大人」へ 知らず知らずのうちに、なっているのかもしれませんね。
このブログを書きながら、気がつかずに歳をとっているのを、甥の姿を見ながら実感しているのでした。