なぜお金をあげないのか | 徒然草

徒然草

普通の毎日、あたりまえなことに感謝して生きたいと思っています。

2月の日記を見返して、いまぐるぐるしていること。



物乞いをする人たちに

自分はなぜお金や物を渡さないのか。



仕事のようにお金をくれと言ってきた女性

泣きながらモノをくれと言ってきた子ども

片足がなく松葉杖をつきながら、お金をせがんできた青年

ダッカ大学で花の代わりにお金をくれといってきた女の子



どの人にも私は何も渡さなかった。


なぜだろう?


もし、お金を渡していたら…

食事が食べれたかもしれない。

体を売らなくてすむのかもしれない。

危険な仕事をしなくてもすむのかもしれない。


でも、、、、
に続くことばはいろいろな人が言っている。





昔ボリシャルに向かう船の中、物乞いをするおばちゃんに
ニケルバイがお金を渡していた。

「なぜお金を渡したの?」という質問に

「Just happy」 と答えたニケルバイ。




今日の暮らしさえ、どうなるかわからない人たちへ

「教育の大切さ」を伝えるNGO職員と同じなのかもしれない。



この「なぜ?」に対する答えが見つかったとき、

今の私がいったん終わるときなんだと思う。