今日の朝、息子にパンを食べさせました。




食べさせてる途中で、そのパンにハチミツが入ってることがわかりました…。





サーッと血の気がひく。ガーン





1枚の1/3くらいはもう食べている。




8時だったので、小児科には電話できず、救急相談センター♯7119に電話。




オペレーターは気の良いおばちゃんって感じで、


「ひとくちふたくちなら問題ないと言われていて〜」って言われたけど、1枚の1/3〜1/2くらいは食べましたって言うと



「あぁ、そうなんですね〜…」と。


そのデータはないのね。ショボーン




結果、すぐに受診はしなくていいから、様子がいつもと違ったりおかしかったりしたら受診してとのこと。




下痢とか嘔吐とか発熱とか…って言われたけど、あとあとネットで調べたら注意すべき症状とは違った。




その後も不安だから、9時になったらかかりつけの小児科に電話、看護師さんから、便秘とか様子がおかしかったりしたら受診して、24時間はしっかり見てあげてね、と。






結局対処方法はなく、ただ様子を見守るしかできることがない。。







あとあとネットで調べたら、








乳児ボツリヌス症



潜伏期間3〜30日。長い…



主な症状
便秘が3日以上続く
筋力低下(体や首がぐらつく)
よだれが多い
哺乳力の低下
泣き声が弱くなる
元気がなくなる
顔面無表情
など




6ヶ月までの乳児に多いが、生後11ヶ月の乳児が発症した例もある。


日本では1989年より前に12例、蜂蜜が原因の乳児ボツリヌス症の報告あり。
1987年に厚労省から乳児に蜂蜜与えないよう通達が出てからほとんど事例がなくなったが、
2017年に初めて死亡例あり。(10グラムの蜂蜜を入れたジュースを1ヶ月間飲ませていた)
蜂蜜以外が原因の乳児ボツリヌス症は今まで20数件?ある。(黒糖、コーンシロップ、自家製野菜ジュース、井戸水など)







ということは、死亡例は一件だけで、それも大量に継続的に蜂蜜摂取してたからっていうことで、


ここ30年くらいは、蜂蜜が原因のものはそれ以外症例としてもないみたい?




ハチミツ=死亡っていうのがすぐ浮かんで、めっちゃ焦った…。チーン








ちなみに、ハチミツが入っていたパンというのは、生食パンです。



乃が美とか、そういう系のやつです。





ふつーにアホだしバカタレですよね。わたし。





美味しい食パンを息子くんにたべて欲しいな〜て思って買ってきたけど、考えが浅すぎて恥ずかしい。。





食べさせてる途中で、こんなに美味しかったら砂糖とかかなり入ってるんじゃ?と思って、



「生食パン 離乳食」で調べたら、ハチミツが入ってることが発覚…。砂糖どころじゃねえ。





小児科とかに電話したあとに、生食パンのお店に事情を説明して聞いてみたら、一本2斤分の食パンに入ってるハチミツの大体の量を教えていただけました。




普段は回答してないとのことだったので、こんなブログだけど一応
記載はしないでおきますあせる





それから計算すると、今日息子くんが食べたであろうハチミツの量は1グラムは余裕で下回る感じでした。





あとボツリヌス菌の芽胞は120度で4分間加熱することで死滅するみたいだけど、私は3分弱くらいしかトーストしなかったのも悔やまれるところ…。








離乳食も後期になって、慣れによる油断が出てきちゃったんだと思いますショボーン




毎日食べさせたりしなくて良かった。




1ヶ月はいつもと違う様子はないか注意してみていこうと思います。





少し前に、旦那に「1歳までハチミツは食べさせたらいけないんだよ!ハチミツだけじゃなくて、ハチミツが入ってる食品も注意してね!」ってえらそうに注意してたわたしは一体…。ゲロー






ほんとごめん、息子くん。











/いやまじで気ぃつけろよ。\