息子くんの体調不良で、初めてチャレンジしたのが、


メルシーポット(電動鼻水吸引器)と飲み薬!




メルシーポット、出産祝いで頂いて、7ヶ月の時を経て出番がきましたキラキラ

 

 




最初は鼻の中にノズル入れるの怖くてガーン




入れても吸えてるかわからんし。




息子くんめっちゃ嫌がるしショボーン





でもネットで体勢とかコツとか勉強して、3回目くらいでやっと鼻水がズルズル〜って吸えてるのが確認できました照れ





体勢は羽交い締め!!








小鼻の横の皮膚を横にひっぱって鼻の穴を広げて、



90℃の角度で、かつけっこう奥の方までノズルを入れる!








でもこのノズルがね、全然赤ちゃんの鼻の穴より大きくて、奥の方まで入れられなくて。




細めのノズルを別で買いました



 

 


これがめっちゃオススメ!!



スッと奥まで入るから、とれる鼻水の量も多い気がするニコニコ






最初はビビってたけど、鼻水とれるようになってからは息子くんのためだ…!と思い、ギャン泣きするけど躊躇なく羽交い締めて吸引してます爆笑





それに伴い、息子くんの成長を感じたのが、




3回目あたりから、メルシーポットの電源入れてヴィィィ〜って音がするだけで、泣き始める!(まだ羽交い締めにしてないのに)




5回目あたりから、電源入れてないのに、ジョイントマットの上に寝転がせる体勢にするだけで、泣き始めるびっくり(羽交い締めはしてない)




今日はお座り久々にしてみよ〜と思って、ジョイントマットの上に置こうとしたら、私との位置関係的に吸引体勢に近い感じになりそうになって、泣き始める!





あとルンバを作動させたら、ヴィィィ〜って音に泣き始める!

(だいたいお散歩中に作動させてるから音を聞くことはそんなにないけど、たまに息子くんいるときに作動させてても特に泣いてなかった)







記憶の知能がついてる!人間になってきている…!




と、感動お願いキラキラキラキラ





そして吸引してギャン泣きしてるけど、終わったらめちゃめちゃ褒めると良いというので抱っこして踊ってめっちゃ褒めてますキラキラ





ルンルン息子くんはすーごい、息子くーんがんばった〜、息子くんてーんさいっラブラブおー鼻が吸ーえたら気ー持ちいい〜照れルンルン





とかなんとか適当に歌ってますハート





泣きながらにこぉ…と微笑む姿にきゅんラブラブラブ









タコ宇宙人タコ宇宙人タコ宇宙人タコ宇宙人タコ






そしてもう一つの初めては飲み薬!!





粉薬に1-3滴くらいの水垂らして練って、ペースト状にして、離乳食のスプーンに乗せてアーンってして食べさせて、そのあとすぐおっぱい飲ませるか、離乳食食べさせてます。





苦い薬でもないし、量も少ないし、そんなにこだわりもないからか今のところあんまり嫌がらず食べてくれて良かったしありがたいけど、




もっと大きくなってきたら薬飲ませるの大変なんだろうな…えーん恐ろしい〜





メルシーポットは2-3歳くらいになると、鼻水とれるのが気持ちいいのか、むしろ自分からやりたいとか言うらしい???ほんとかいおいで







あと数日で8ヶ月かぁ…





まじで早すぎるよ〜ポーン