昨日は旦那の友達が遊びに来てくれました〜ニコニコ



息子くんは初めての男の人2人に抱っこされても、泣かず!!びっくりしかもそのうちの一人は今までどの赤ちゃんでも泣かれてきたという猛者だったのに





うちの母親の時と違ってそんなにニコニコはしなかったけど、じーっと興味深そうに観察してたグラサン




人見知りの息子くんはどこへ!やっぱり保育園の良い影響かなぁ照れ








そのお友達の一人が、頭良い大学出身の20代前半の子なのだけど、




ニコ「ハイハイとかってもうしますか??」


ニコニコ「まだだよ〜でもハイハイしだすと大変そうだよね〜」


ニコ「でもハイハイたくさんした方がいいですよー!」


ニコニコ「そうだよねぇ、ハイハイとばしてつかまり立ちを先にすると筋肉が発達しにくいって言うよねぇ〜」


ニコ「それもですけど、ハイハイをする期間が長い方が脳の面積が大きくなって、頭が良い子になるらしいですよ。」






知らんかった!!ポーンポーンポーン






キョロキョロ「そうなの?!じゃあ〇〇くんはちっちゃい頃ハイハイ良くしてたの?!」


ニコ「地方出身で家は広かったので、ハイハイはたくさんしてたみたいです〜」





頭良い大学出身の子が身を持って立証している…!


そのあとネット検索したらそういうことも書いてある!






いや〜お恥ずかしながら…



ハイハイしだすと目が離せないから自分の自由度が減っちゃうし〜なんて思って、




遠くにおもちゃを置いたりとかのハイハイの練習はこれからさせる気ゼロだったわけです。自発的にする分にはどうぞどうぞだけど






筋肉の発達に影響があるなんて言っても、大人になればみんな同じでしょ?口笛


なんつって。




いやしかしこうなったらハイハイしてもらいたい!爆笑






ということで、リビングのテレビとソファの間にあるローテーブルを撤去して、ジョイントマットを敷き詰めましたニコニコ





リビング続きの和室が息子くんの部屋で、そこにジョイントマットは敷いてるのだけれど。






更にジョイントマット拡張!息子くんの領地拡大〜〜!!





/ここが新しい領土か。まぁ良いだろう\







↑みなさんやってるアテレコまねしてみました爆笑





私がソファでダラダラしてるとき、今まではリビング続きの和室のジョイントマットに転がってもらってたのだけれど、(すぐそこだから目は届く)




寝返りして戻れないのよぉ〜、ヒーンえーん



って呼ばれるときとか、ハイハイわかったよ〜よっこらしょっと…て感じで救出に向かってたのが、





ここならソファの上から手を伸ばせばすぐ救出できる!キラキラ




私がソファでダラダラしてても(ダラダラしすぎだろ)、距離が近いから目がしっかり合うしそばにいることでなんか嬉しそう照れ







しかしズリバイやお尻持ち上げたりとかの予兆は一切まだなし!




寝返りと寝返り返りは一方向のみ可能ですニコ寝返り返りはなんとか…って感じ






動くようになったら、買ったこのサークルを設置しようかな






そしてその頭良い大学出身くんが、未来の自分の子に買い与えたいと言ってたおもちゃが、これ↓




磁石でくっつく積み木!


買い足していくことで、2歳、3歳…とその年齢に合わせた遊び方もできるらしいニコ





その子も小さい時使ってたと!



1歳になったら買う〜ニコニコ





そして20代前半男子が、まだ結婚してないのに将来の子供のおもちゃを考えてるってすごくないか?びっくり




息子くんにも積極的に触れ合ってくれてたし、絶対良いお父さんになるわ〜照れ