うちの息子くんは母乳とミルクの混合です。



入院中は母子別室、夜中12時と3時の授乳はスキップ。



入院中から今まで、ずっと母乳のあとにミルクを足してました。



生後1ヶ月半経った今は、母乳+ミルク40ミリを3時間ごと、寝る前と夜中は母乳+ミルク60ミリで、1日の授乳回数は6回。



夜はよく寝てくれるので、夜20時半〜朝8時まで寝る中で起きるのは夜中1時〜3時のどこかで1回のみ。



私もグッスリ眠れるのでありがたいのですが…





こんなペースじゃ母乳育児が軌道に乗らん!!



と一念発起。


「混合から母乳 やり方」とネットで調べて、



①何においても頻回授乳。1日15回でも20回でも吸わせよう!


②22時〜5時までの夜中は分泌ホルモンがたくさん出る時間。夜間授乳もたくさんしよう!


③水分たくさん摂って、栄養のある食事を!


ということがわかり(生後1ヶ月半で気づくの遅いが)、



今日からチャレンジしました!




午前中はミルクを辞めて母乳のみ、1時間〜1時間半ごとに吸わせる。


そうするといつも45分前後くらいしていた朝寝を10分くらいしかしなかった。


やっぱりミルクないと長く寝れないのかなというのと、いきなりミルクをやめること自体にも不安になりお昼はいつも通り母乳+40ミリ。


そうしたらお昼寝はいつも通り3時間くらいしていた。



お昼寝後はまたミルクなしで1時間〜1時間半ごとに母乳のみ。



夕寝はしない日もあるけど、今日はやっぱり夕寝せず。



20時に寝る前のいつもの母乳+ミルク60ミリ。



1日6回の授乳が、これで1日9回に!





ちょっとしか回数増えてないな!!
1日15回とか20回とかしてる人すごい!



寝てくれるからってそれに甘えずやっぱり夜間授乳しなきゃかな…
回数もだけど、夜間は分泌ホルモン爆上がりタイムだし。




明日はめざせ授乳11回!!





区の助産師訪問、早く来てほしいぜ〜(ハガキ出したの生後1ヶ月過ぎてからで自業自得)