D13、結局排卵検査薬も陽性にならなかったので、今日は安心してひとりで人工授精前の排卵チェックへ!



旦那を引き連れて急遽人工授精というパワープレーをせずに済みました照れ(できるかはわからないが)




今日は優しい美人T先生がいる日お願い

花柄の可愛いTシャツ着てた〜ラブ



さて、卵胞チェック!!ヒヨコ(最近なぜみなさんこの絵文字を使うかがやっとわかりました←遅)


右側からの排卵予定、縦11.3mmと横14.8mmで排卵は4-5日先ですね〜と。





全然もうすぐ排卵じゃなかった〜!びっくり
私の排卵検査薬読み取る力のなさよ…



パワープレーしなくて良かった‥



しかし1番可能性の高い排卵予定日は日曜日でクリニックお休みガーン



遅くてもう排卵しちゃった〜よりは早い方にしましょうとのことで2/15土曜日に人工授精することに合格



厳密には二人でクリニックに行き、まず私が卵胞チェックしてもらって卵が育ってたら、そこから旦那に採精してもらい、人工授精恋の矢



卵が育ってなかったら、月曜日にまた仕切り直し。



育ち具合が微妙な場合、土曜に人工授精してからhCG注射💉をして排卵を促す。



ここのクリニックでは、hCG注射は必要なときのみ行うとのこと。


おとめ座毎回必ずしてるクリニックもありますけどね〜!


クロミッドとかは使わないのですか?と聞いたら、


おとめ座排卵に問題ない方には基本的には使わないです。


と。





ここのクリニックは、すべてにおいて自然派なのかしら…??やしの木チューリップひまわり宇宙人くん







色んな方のブログ読んでると、クロミッドやhCG注射のことけっこう書かれてるから‥。


でも私自身としても、


●ガンガンいこうぜ(薬や注射をどんどん使っていきたい)

●いのちだいじに(身体の負担を最小限にしたい)


まだどちらがいいとも思っていない状態なので、そうなんだ〜キョロキョロくらいですかね!




黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま




あと前回の精液検査の結果が出ました。


3ヶ月前に不妊治療始める前に他のクリニックで精液検査してもらった時は、数値に問題や異常なし。



今回も、異常なし!!!


精液量 4.5ml(1.5ml)
精子濃度 75.2M/m(15M/m)
精子運動率 74.8%(40%)
SC率 4.4%(4.0%)

()内は基準値。SC率とは奇形率に関する数値。



そこからの、ヒューナーテストリベンジ!!炎炎炎


※ヒューナーテストとは…子宮手前の頚管に精子がどれだけいるか見る検査。性交後12時間以内に行うことが多い


基準値というものがこちら下矢印

子宮内の頚管粘液を採取し、400倍視野あたりの精子数


優良 : 15以上

良 : 10〜15

可 : 5〜10

不良 : 4以下




前回の結果は、確認できる精子の数5、運動してる精子の数3だったのが


下矢印下矢印下矢印




今回は、
確認できる精子の数 : 1
運動してる精子の数 : 0



減っとるやないかい!!!減ってるってゆーかゼロて!



おとめ座(苦笑い)ヒューナーテストは曖昧なところがありますからね…1回の結果だけでどうこうってわけでもないし。



(前回もそれ言ってたよ‥笑い泣き



おとめ座排卵直前ではないから頚管粘液の状態も良くないでしょうし



(じゃあ今日やる意味なかったんじゃ?ヒューナーテストお願いしますと言ったのは私だけど!笑い泣き笑い泣き



おとめ座次人工授精なので、頚管飛び越えて子宮に入れるので、大丈夫ですよ〜




(うん、それはそうだな。真顔



もしかしたら私は頚管粘液が精子を妨げるタイプなのかしら?とかも思ってたけど、もう人工授精するからいいや〜UMAくん




宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま




あと卵管造影検査のあとのゴールデン期間についても美人先生の見解を聞いてみました。



おじいちゃん先生に、詰まってない人はゴールデンないよって言われたのですが‥と聞くと、



おとめ座そもそもゴールデン期間については明確な論文とかもないんですよ。造影剤も、水溶性と脂溶性があって、脂溶性だと造影剤がずっと身体に残りやすいのでうちでは水溶性を使ってますが、脂溶性の方が妊娠しやすいみたいですね。でもうちでも卵管造影のあとに妊娠する方ももちろんいますけど…。





結果、誰にもわからない。ということがわかった。






長い文章失礼致しましたおーっ!終わりです!





星本日のお会計 

660円(ヒューナーテスト・尿検査は保険適応)
2200円(月2回目以降の超音波検査は自費)


星累積治療費 

44600円(検査編)
2860円(人工授精編)



星本日の総時間 30分