ついに、不妊治療の検査の中でラスボス感漂うアイツ、




子宮卵管造影検査がやってきましたドクロドクロドクロ






みなさんがネットやブログで、とっても痛いって言いますよね‥!





子宮や卵管にカテーテル入れてバルーン膨らませて固定して(痛みポイント①)、造影剤流して(痛みポイント②)レントゲンとって、卵管が詰まってないかみる検査です。





特に卵管が詰まってると痛み感じやすいのだとか。










怖すぎる滝汗滝汗滝汗滝汗










なにを隠そう、私は


VIO脱毛さえ笑気麻酔をオプション追加する女。真顔リセットしたから今日VIOしてきました





妊娠した暁には、無痛(もしくは和痛)分娩をしようと心に決めております!!!






よく卵管造影をひどい生理痛のときのような痛み、と表現されたりもするけれど、幸運なことに生理痛とは無縁の人生を送っておりまして‥。想像難しい






でも卵管造影検査痛くなかった!とこの前コメントもらったりもしたので、痛くないケースがあるというのはとっても励みになります照れキラキラ







ちなみに私の通ってるクリニックでは、施術前に

希望者には痛み止めの坐薬を入れてくれるとのこと。








そんなのやらないわけなくない?!希望しない人いるの?!ポーン







と思っていたら、私の友達には選択できたけど希望しなかったよ〜と言っていた猛者がいた。…なぜ?強すぎる。その子は「負けたくなかったから」と言っていた。もうよくわからん






説明時に、私がビビってメディカルサポーターさんに、痛いんですよね…ショボーンと相談したら、

「ここのクリニックの先生は上手いと思います!前に勤めてた所は痛がってる人けっこういたけど、ここではそんなに見ないですよ!」


と慰めを受けた。



根拠ないけどもう信じるしかない真顔








あとリスクとして、
子宮卵管や骨盤内に感染症が起こり、ひどいときには卵管を切除しなくてはならないことがある、と説明を受けました。




卵管を切除すると、自然妊娠や人工授精はもうできないとのこと。







妊娠するために受けた検査で、妊娠できなくなる身体になるかもしれないって、、なんか辛い話だなガーン

(体外受精はできるようです)





このクリニックでは、10年間に約4000人に卵管造影検査をして、そのうちの2人が卵管を切除することになったとのこと。




ふーむ、0.05%か…。




半年タイミング法をして授かるカップルは90%。

授かれなかった10%に入って、かつこの卵管造影検査で骨盤髄膜炎で卵管切除した0.05%に入ってしまったら、もう呪っちゃうわ。。オバケオバケオバケ





でもこうやって当クリニックでは〜と負の実績をデータとして出してちゃんと説明してくれるのってなんか誠実さが見えていいですねニコニコ

他の病院とか他の病気とかでもそういうものなのかな。







しかし、卵管造影検査後は卵管が通るから、通常よりも妊娠しやすいと!
通称ゴールデン期間キラキラキラキラと呼ばれる期間にはいる!3ヶ月〜半年くらい






卵管が通ってない人は痛い=痛かった人は卵管通るようになるから妊娠しやすい



痛くなかった人はもともと卵管が通ってた人だから今までより妊娠しやすいということはない???理論もちまたで見るが…




そうなると、一概に痛くない方がいいとも言えないのでは…?!と、モヤモヤ考えたりもしますが笑い泣き





卵管が詰まってて実は痛いけど痛み止めの効果でそれほど痛くは感じなくて、検査で卵管通るようになったからゴールデン期間の恩恵もらえるっていうパターン求む(ややこしい)









決戦は金曜日!!!!