昨日、通ってるクリニックで、不妊治療を考えてる人や不妊治療に通い始めた人向けの新患教室があり、旦那と参加してきましたニコニコ




●妊娠の仕組み

●不妊の原因

●初期にどんな検査をするか

●タイミング法・人工授精について

●日常生活で出来ること

●不妊治療あるある




など、様々な項目を看護師さんがスライドを用いて説明してくれましたニコニコ



夫婦で来てる方と女性のみの方と半々くらいで、8組くらいいたと思います。



ここにいるみんな同じ悩みを持っているんだなぁ〜と思うと、なんか勝手に親近感アップ






新患教室の内容は、私はやっぱり色々ネットで検索したり色んな方のブログで見ていて知ってたことばかりだったけど、旦那に知ってもらえて良かったと思いましたルンルン






日常生活で出来ること、の中に

ぴったり下着は避けるべし。トランクスが良い。


とあり、ボクサー派の旦那がペンで授業中に

トランクス買ってきて!!!


と訴えてきましたが、旦那は精液検査が超優良だったので、却下しました真顔いまたくさん下着あるからさ‥今のがダメになったらトランクス買うよ






そんな前向きな彼ですが、日常生活で出来ること、の中に


禁煙すること

とあり、私がペンでカツカツとアピールすると、





え?





え?




え?





と、いつまでも聞こえないふりをしていました真顔




トランクスより禁煙してほしいドクロ禁煙禁煙禁煙








そして気になる不妊治療あるあるをご紹介UMAくん○✕を考えてみてくださいうさぎクッキー







先生に見てもらえば、必ず妊娠する。


体外受精をすれば、妊娠できる。


生理痛は我慢するのが1番!お薬を使うと妊娠できなくなる。


卵子は老化するが、精子は何歳でも生殖能力がある。


月に1回だけする!溜めておいた方が、精子が濃くて良い。







うん、誰でも✕ってわかるわ!!!パーと思うものが並ぶ中。必ず妊娠するとか何歳でも大丈夫とか、プププと余裕かましてましたが。








性交後は、腰を高くしておいた方が妊娠しやすい。


性交後は、お風呂・シャワー・ビデはやめたほうがいい。




えっ、これ✕なの?!滝汗この流れでいうと✕なやつ!?





✕でしたドクロ





でも色んな方のブログ見てると、人工授精後は病院でしばらく腰を高くされてません???宇宙人くん



ここのクリニックでは人工授精後は腰高くしないのかしら恐竜くん









そして性交後のシャワーやビデなど。



一説によると、射精してから精子が子宮に到達するまで5分くらいらしいとのこと。だから関係ないって。



じゃあ私の性交後しばらくしてからのタンポンも問題なかったのでは…?



先生はタンポンが精子を妨げていた可能性はありますねと言っていたが。






よくわからんけど、私は性交後は腰を高くするし、タンポン入れるのはやめます!!真顔