昨日は、学生時代の友達の集まりでしたニコニコ


Aちゃん 1人ママ

Bちゃん 2人ママ Aちゃん子と年近い

Cちゃん 最近出産した1人ママ



Aちゃんちでのランチ会ナイフとフォーク



たまにAちゃんちでこうして集まるんです。



今日はCちゃんの赤ちゃんのお披露目会だったけれど、Cちゃんが参加したのは最近で、それまではAちゃんBちゃんと3人で会ってました。



毎回Aちゃんちで、子供連れです。





私が独身で彼氏がいない時は、結婚してるAちゃんBちゃんは、家を買うこととか義実家のこととか妊活のことを話していて、話に入っていけず‥恐竜くんぽけ〜




私が結婚してからは、子供のいるAちゃんBちゃんは、子供のことを話していて、話に入っていけず‥宇宙人くんぽかーん









私のライフステージはいつもみんなと違う笑い泣き笑い泣き笑い泣きえーん








この集まりはいつも、行くまでに少し気が重くて、行ってからも手持ち無沙汰で、帰りはちょっと疲れてショボーン



みーーんな多かれ少なかれ経験してると思いますが、この現象に名前つけたいですねくもり




ライフステージが違うことにより話が合わなくて疎外感をかんじる現象おばけくんおばけくんおばけくん






でも心から大好きで親友だと思ってる子たちって、私が独身のときも、結婚してまだ子供いないときも、子供を連れてこず、二人で会ってくれてる子たちだ!と気づきました。





子供を連れてこないから大好きなんじゃなくて、もともと大好きな友達は子供連れてこないんです。



そういう性格だから、私は彼女たちが大好きなんだなぁって、思いましたラブラブ



こないだの妊娠中の友達も、その一人です照れ




でもAちゃんBちゃんも、絶対悪いわけじゃないし、私は彼女たちのことが嫌いとかでは全くありません。親友ではない…けれど




むしろ私を呼ばない方が遠慮せずにもっと色んな深い話もできるだろうに、きっと気を遣って呼んでくれてるのだろうぐすん





気を遣って私に話を振ってくれたりするのもわかってる。




ライフステージ追いつけてないのは自分のせいだしね!笑い泣き





でもやっと同じになったとしても、また2人目が〜とかお受験が〜とか、最終的には孫が〜とか、また違うライフステージが待ってるんだよねきっと。







ライフステージ問題は永遠に続く…





次回は実際のAちゃんちでの詳しい出来事です。