毎週末、上靴を持ち帰るちっち
とさっち![]()
できるだけ自分の上靴は自分で洗うように声をかけています。
とはいえ、毎週末となると結構手間です![]()
お休みの予定が立て込んでいる時はぶーママやのんパパがさっと洗ってしまったり、それほど汚れていない時にはそのまま持って行くこともあります![]()
先日時間に余裕があり、ぶーママ
、ちっち
、さっち
がだいぶ汚れてきた上靴を洗おうと庭に出たときのこと、
家の中にいたほっち
が家の鍵を閉めてしまい、3人揃って外に締め出されてしまいました。
ほんの数十秒の出来事でした![]()
外に出て、あ!鍵とスマホを持って出ていない!とぶーママが気づいた時には、もうすでに玄関の鍵を閉められてしまった後でした。
わが家の玄関の鍵は上と下の2か所に鍵穴があるタイプのものです。
下の方の鍵に手が届くようになり、鍵の閉め方だけを覚えたほっち![]()
最近、玄関で靴を履いた後、外に出るときには毎回のように鍵を触っていたので、気をつけないと!…と思っていました。
玄関につながっている室内のドアは開き戸と引き戸があるのですが、どちらも閉めていたし、少しの間なら大丈夫かなと油断してしまいました![]()
開き戸は背が足りないため開けられないのですが、引き戸の方は力づくで開ける方法を編み出したほっち![]()
普段は引き戸はロックをして開けられないようにしているのですが、今回はロックをせず出てきてしまったようで、そこからほっちは玄関に向かったようです。
もう少し温かい日だったら、庭側の掃き出し窓を網戸にしていたと思うのですが、その日の天気は曇り空で少し肌寒く閉めてしまっていました。
熱中症の心配がないことだけが救いでした。
休日出勤していたのんパパに何とか連絡を取り、鍵を受け取った後、玄関を開けるまでの1時間半ほどの間、ほっちは家の中に独りぼっちでずっと大泣きをしていました。
カーテンを開けていたので、室内のほっちの様子を見守ることはできましたが、高いところに上って落ちたり、引き出しの中の危険なものを触ってしまったり、誤飲したりと家の中でも何が起こるか分かりません。
ほっちに怪我がなくて本当によかったです。
さっちとちっちに手がかかってしまい、ほっちを外に一緒に連れて行くと洗剤を触って口に入れたり、道の方に出たりなどの別の危険があると思って、軽い気持ちでほっちを家に残してしまいました![]()
おそらくほっちは一人置いて行かれると思い、必死でぶーママたちを追いかけて玄関まで行き、ドアを開けようと鍵を触ってしまったのだと思います![]()
本当にほっちに可哀想なことをしてしまいました。また、ご近所さんにもいろいろとご心配とご迷惑をおかけしてしまい、思った以上に大事になってしまいました。
少しの間でも小さな子を1人で家の中に残してはいけないと反省した出来事でした![]()
(自分への戒めとして忘れないように記録しておきます。)