皆さんの中には、スマホやパソコンってとても便利だけど、機能が複雑すぎて操作しづらいなぁと感じる方はいらっしゃりませんか?


IT 関係の仕事をしているとか、パソコンに詳しくてそういうのは苦にならないという人ももちろんいるでしょうけど、


私の場合はむしろタブレットとかなくても困ったことはありません。


世の中、パソコンやスマホなんて個人で使うものならワードやエクセルが使えてYouTubeやネットフリックスが見れればそれで十分、重たいゲームとかやらない、ていうか複雑なソフトとか使おうとも思えない


そういう人もたくさんいると思うんですよ。


私も正にそんなタイプの典型的な機械オンチです。


最近スマホをピクセルに買い替えたので、その機能を確認するためにネットを使うときはずっとスマホばかり使っていました。


ただ動画を大きな画面で見るために今日2ヶ月ぶりにパソコンを立ち上げたら、


…全然動かない。


Google 検索をしようと思って、クロムを立ち上げただけなのに


画面が固まってから10分以上経ってしまった。。


スマホは KDDI を使ってるので、私はこういう時のためにIT 機器の基本的な操作を教えてもらえるサポートデスクのメンバーになっています。


そこでカスタマーセンターに電話したのですが、色々指示を受けながらパソコンを動かしてみたんですけど、何をやってもパソコンの動作が遅すぎて先ずはOS のセキュリティアップデートをしましょう!という結論にたどり着きました。


この時点で既にサポートデスクに電話してから1時間半が経っていました。。


そして結論が出たので電話を切って、アップデートを始めて1時間経ってもまだ終わらない。。


…ていうか画面が固まってる。


ということで仕方がないので電源を切って今再起動しています。


…いや、確かに2ヶ月使ってなかったらパソコン多少遅くなるかもね。


でも、それで OS のセキュリティアップデートに1時間以上かかって結局画面が固まっちゃうってどうよ😢


これアップデートが終わるまで何回か再起動し続けようってことでしょうか?


むしろパソコン買い替えた方がいい?


パソコン買い替えるって、まあそれなりにお金必要だよ。。


障害年金で生きてる人にとっては結構きついんだけど😓


まあ、それでも格安モデルぐらいなら買えなくはない。


でも新しいパソコンってセットアップが必要で、それなりに時間かかるよね,


データ移行とか。


それ多分2時間ぐらいかかるよ。


まあ普通なら時間がある時なら大した負担じゃない。


でも私は障害者枠として福祉施設で働いていて、ただ椅子座り続けるだけで腰がとても痛くなるので、特別に1日2時間の時短勤務を認めてもらってたんですよ。


でも1日2時間座ってることさえ辛くなって、今は休職中です。


だから今の俺にとっては、それかなり大変なんだよね。


今日も2時間ぐらいパソコンとにらめっこしたから、もう腰がすごく痛いです。


現代は技術の進歩がすごく早いって知ってるつもりでした。


でも何と言うか、そんなにハイスペックは必要じゃない


ていうか基本的なアプリやソフトが使えればもうそれで十分という人もたくさんいると思うんですよ。


…マイクロソフトさん、その辺1つよろしくお願いします‼️


て言うかビル&メリンダ・ゲイツ財団さん、むしろこれあなたの仕事ですよ😭‼️


(この財団は世界一の大富豪になったビル,・ゲイツが創業した、この惑星で一番資金豊富な慈善寄付団体です)


こういう時こそ貧乏人を助けてください😭‼️


とりあえず、明日はOSのアップデートを定期的に自動でやってくれる機能がないか、カスタマーサポートに相談します。