6年ほど前から気になって読み続けている「波よ聞いてくれ」という漫画があります。


これ結構人気で、アニメやドラマにもなってるんですよ😁


どんなストーリーかと言うと、札幌のスープカレー屋でバイトしてる女性、ミナレがある事件がきっかけでラジオの仕事を始める、そんな感じです。


テレビでさえオワコンと言われているこの時代に、ラジオをテーマにした珍しい漫画なんですよ😲


まあストーリーは何と言うか、本当に奇想天外でミナレがカルト集団に拉致監禁されたり、引きこもりになった成人男性を社会復帰させたりと本当に話の展開が読めません😅


この人はまだ20代半ばで若いのですが相当変わっていて、とても理屈っぽくて口が達者なのにかと言って理性的というわけでもなく、かなり支離滅裂で破滅型と言うか。。


でもなぜか、私は好きです😁✨


リアルにこんな人がいたら是非飲みに行きたいですね😄


まあ主人公はそんな感じなんですが、漫画自体は災害時の緊急報道というラジオの本質に迫るところもあって、シリアスなストーリーも楽しめます。


中でも特に好きなシーンは、ミナレがラジオ番組で聴取者に話しかける


「他人に何度も迷惑かけて生きてる人、


大事な人を傷つけてしまった人、


人生の選択を間違いまくっている人、


とは言え、自分の人生なかったことにはできないし、


なかったことにはしたくない。


ただただ挽回したい。


そんなダメ人間の集う人生リハビリ番組になる予定です。」


と言うところですね。


…私は精神科に通い始めてもう14年、正直失ったものは多くて相当人生の回り道をしてきました。


だからミナレのこのセリフはすごく心に沁みるんですよ。


…俺もただただ、挽回したい😅


今はもうつまずいたところからやり直したいと思わないけど、人生失敗しても何度でも立ち上がれるということをこれから自分で証明したいと思います。


ドラマ版はTELASAなど動画アプリの無料視聴期間ならタダで見れるので、興味のある方は良かったら御覧下さい。


地上波で放送された時の公式ホームページのリンクを貼らせて頂きます。


https://www.tv-asahi.co.jp/namiyo/